ここから本文です

会社の辞め方についてご教示ください。長文になりますがお読み頂くと幸いです。私...

hi_********さん

2011/11/1922:29:32

会社の辞め方についてご教示ください。長文になりますがお読み頂くと幸いです。私は今年の3月中旬に今の会社に入社しました。入社8カ月経ちましたが限界を感じ、退職を決断しました。

私に対してのパワハラが酷く、「殺すぞ」「クビ」等の発言はよく言われましたし、就業時間内に自身のスキルを上げる為に勉強をすると「就業時間内にするな」と言われるような感じです。なので毎朝7時に出社し、まずは社内の清掃(ゴミ捨て、拭き掃除、煙草の灰皿掃除等)、その他雑務を行い、その後勉強をする。9時からは飛込みを中心にした営業活動、夕方8時前に会社に戻り、通常業務をこなしてから9時過ぎくらいから終電に間に合う様な形で社内で勉強すると言う様な毎日です。他の先輩方は就業開始の8時半ギリギリに出社され、夜は8時頃に帰られます。また仕事中にゴルフの練習にいったり、マッサージにいったり、散髪やクリーニングにいっても許される様ですが、私には当然許されません(別にしたい訳ではありませんが)。自分の意見を言わなければ、何も意見や考えがないと怒られ、意見すると口答えするなと怒られる状態で「ハイ」か「いいえ」しかいえません(私にも悪い点があるかもしれませんが)。上司が言っていたのは「私に対して厳しくするのは、私にきつく言う事で周りに対して刺激やプレッシャーを与えることが出来るから」と仰っていました。その割には社内でスピーカーを上げてYouTubeを見てますし、「自分が出来ない事、しない事をあえて言っている」ときつく言われます。煙草を吸う事も許されません。また通勤に関しても会社の営業車で通勤ですが私だけ許されず電車です。休みの日も自宅で勉強という感じでプライベートも充実しない状況です。私は36歳で家族もありますが、この数カ月はほとんどかまってあげれない状況です。私よりももっと大変な状況の方がいらっしゃるかもしれませんが睡眠時間が短いのと、常に気が張っているという事で心身共にボロボロになっていました。常に限界を感じながらの毎日。そこで転職活動をする中で以前と同じ業界で転職先が見つかった状態です。その会社からは「せっかく縁があって入った会社ですから不義理なことはせずに退職できるタイミングでいいので来てください」というお言葉を頂いています。そこでですが私的にはここまで耐えてきたのでせめてボーナスは頂きたいと思ったりもしているのですがどの様な形で辞めれば良いでしょうか?円満でなくてもいいです。良い退職の方法をお教えください。宜しくお願い致します。

補足皆様いろいろとありがとうございます。辞める手段は参考になりました。あと退職する理由は何にすれば良いでしょうか?素直についていけないという理由でもいいのかもしれませんが、この先もしかしたらどこかでつながりが出てくるかもしれません。円満にするためには何らかのウソも必要になるのかとも考えたりします。退職する為の理由も一緒に考えていただけないでしょうか。本当に申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys6********さん

編集あり2011/11/2015:55:56

ボーナスをもらったら、退職日を記入して退職届(願ではありません。)をだして辞めましょう。
ご転職が決まっているようなので、おめでとうございます。

しかし、会社の態度は許せません。パワハラ発言を録音して労基署に相談しましょう。退職の意思表示をする前に、「クビ」といわれたら、「わかりました、解雇ですね。」と解雇されてもよいでしょう。後々不当解雇で逸失利益を取れる可能性もあります。

■補足について
「仕事ではあまりお役に立てませんでしたが、こんな私でも拾ってくれる会社がありましたので、がんばります。皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。今後もお会いすることがありましたら、その時はどうぞ宜しくお願いします。皆様のご活躍陰ながら祈念しております。本当にありがとうございました。」といった挨拶になるでしょう。
退職理由は、「精一杯頑張ったけど、お役にたてなくてすみませんでした。こんな私でも転職先がみつかったので、もうしわけありませんが退職いたします。」とここでは仕事が出来なくて申し訳ないと言い転職を理由にしましょう。嘘でもかまいません。きっと大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2011/11/23 22:11:53

皆さん本当にありがとうございました。非常に参考になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃 東京都の求人情報(114,273件)

清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • ジョナサン豊玉【清掃】<1597>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜
  • 東京都練馬区
シフトワークス
清掃 <入社日相談OK>シニア歓迎のオフィス清掃
  • 綜通アメニティサービス株式会社 (清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区丸の内
オーバーエイジ
株式会社吉野清掃 [ア・パ]ドライバー補助
  • 株式会社吉野清掃
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 東京都府中市多磨町
バイトル
ラブホテルでの浴室清掃
  • ホテル サンモリッツ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区根岸
求人アスコム
清掃責任者アシスタント
  • 株式会社 セイビ
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
奥島病院の清掃業務
  • 医療法人社団喜平会 奥島病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都府中市美好町
メディプラお仕事さがし
ラブホテル清掃・ルームメイク
  • ホテル新御苑
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都新宿区四谷
株式会社スタイルズキャリア
清掃
  • キャリアカラー株式会社
  • 派遣
  • 年収200万円〜
  • 東京都多摩市
イーキャリアFA
換気扇・フィルター清掃
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都日野市
キャストポータル
清掃 駅チカ!オフィスビルでゴミ回収メインの清掃(夕方...
  • 綜通アメニティサービス株式会社 (清掃)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中央区
オーバーエイジ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhp********さん

編集あり2011/11/2017:41:44

キチンと「教示」という言葉(漢字)を使っていますので感心しました。
ほとんどは「教授」という間違った使い方をしていますから。
それはともかく、読ませていただきましたが何か昭和初期の奉公に行った先での毎日の仕事のようですね。
あなたが新入りのため、社長は他に示しをつけるためにあなたを利用して厳しくしているというような発言もありましたね。
でもそんな勤務状態が続くとうつ病になってしまいますよ。
次の会社のメドがあるなら辞める算段をしまようよ。
で、ボーナスは12月に入ってでるのでしょうか?
それなら貰ってから退職の意思を示せばいいのではありませんか。法的には返す義務はありませんから。
貰う前に意思表示すると不支給だの減額だのと言ってきますから。
あなたに1ヶ月待つ気力があるなら1ヶ月後を退職日として退職届を出して下さい。(それが一般的です)
ただ、就業規則がどうなっているかを確認する必要があります。
それが、半年前とか異常に長い期間なら無視することができます。1ヶ月前に提出ならそれに従ってください
どうしても早く辞めたいのなら、民法627条1項で2週間を過ぎれば雇用契約は解約できますのでそれを行使するかです。
民法627条第1項
「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し出をすることができる。この場合において、雇用は、解約の申し入れの日から2週間を経過することによって終了する。」

ただこれは円満退社にならない可能性がありますから、今度行く会社が今の会社と関係があるのならまずい場合もありますのでその辺は気をつけてください。
「補足」
辞める理由ですか、本来であれば「一身上の都合により」でいいんですよ。会社が聞いてきても言う必要はありません。
だだ、しつこく聞かれたら嘘も方便で、自分がやりたい仕事が見つかってしかも待遇がいいので転職したいといえばどうですか。
相手の会社は言わない方がいいと思います。

dh1********さん

編集あり2011/11/2016:54:38

大変だなーと思いながら見させてもらいましたが、最後に質問が、ボーナスを貰いたい…という質問だったので?? と思ってしまいました。

生活が大変とかいろいろあるのでしょうが、さっさと辞めたほうがよくないですか?
仮に転職先にボーナスがあるとしたら、次のボーナスは来年の夏ですよね。早く入社すれば、在職期間の長さが長いほどボーナスが多くなるでしょうし。一般的には。

次の会社も、表面的にはいつでもいいと言って頂いているみたいですが、あまり遅いと入社前から印象を悪くすると思いますよ。

補足みました。いい人すぎです。本気で円満退社したいと思っているのであれば。
次の会社ではキャラ替えすることを強くお勧めします。
どのように退職するかに頭を悩ますくらいなら、次の会社でどういうキャラを演じたいのか考える時間にあてたらどうですか?目を覚まして下さい。あなたの人生でしょ?

tou********さん

2011/11/1922:36:02

正直普通の事にしか感じませんが、辞めたいというならしょうがないですね。でもどこの会社もそんなもんですよ?
円満でなくていいなら何も考える必要ないでしょ。就職先も決まって期限も特にないと言うなら普通に上司に
退職の意思を伝えればいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる