ここから本文です

歯の神経を取るのはやっぱり痛いですか? どれくらい痛みますか? 虫歯で歯を抜...

kwb********さん

2006/3/215:55:14

歯の神経を取るのはやっぱり痛いですか?
どれくらい痛みますか?
虫歯で歯を抜いた方、どれくらい通院しましたか?
治療内容にもよると思いますが。。。

閲覧数:
2,302
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2006/3/217:51:41

こんにちは!歯科で働くものです。
神経を取る前に必ず麻酔をします。簡単に図式にしてみますね。
①口腔内の消毒をする。(痛み-)
②麻酔をする。 (痛み+)
③もう1度口腔内の消毒をする。(-)
④歯を削る。(この時、根っこに膿がたまっていれば麻酔が効き難いので痛みを感じる場合があります。痛い場合は言えば麻酔を足してもらえます。)
⑤神経を取る
⑥薬を入れ、蓋をする。
これで終了です。この後の治療としては、神経を取った後3~5回中のお掃除をします。その後根っこにお薬を入れて補強をし、型を取って次回銀のかぶせが入る順番です。
虫歯で歯を抜くとまず、消毒のため2~3回通っていただきます。その後傷が治るのを待ちます。(ブリッジなど入れる場合)綺麗に傷が治ったところで型をとって次回ブリッジなどが入ります。全部で5~6回程度になると思われます。
担当の先生としっかり相談してから治療を進めることをお勧めします。お大事に!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2006/3/413:51:14

麻酔注射するときが一番怖い。
チクッってするのはいいのですが、なんか麻酔がグワァーって歯と歯茎の間を圧迫するんですよね。涙が出るくらい痛いです。
けど痛いのはそれだけです。痛くないときもあります。

・・・

がんばってください!

2006/3/216:38:02

痛く有りませんよ。
麻酔を掛けますので心配は有りません。
麻酔注射のほうが痛いです。

2006/3/216:14:53

歯医者さんによってずいぶん違いますよ。相性のいい歯医者さんにめぐり合うことは人生の幸せの一つです。
貴方の質問に丁寧に答えてくれて、貴方が納得できて、説明どおりの結果になるのが、貴方と相性のいい歯医者さんです。

lil********さん

2006/3/216:06:29

今は、施術前に、痛み止めの注射をしますし、注射前にも痛み止めの薬を塗るのでほとんど痛みを感じることはありません。ただ、神経を取ると、麻酔が切れた後に、鈍痛がくることがあります。
虫歯を抜くだけでしたら、1回で通院は終わると思いますが、その後の治療内容によって、日数は大幅に変わると思います。

2006/3/215:59:55

神経を取る前の麻酔注射が痛いです。麻酔が効けば神経抜いても痛くはないですよ。
通院は最低4~5回くらいでした。