ここから本文です

水疱瘡のワクチンを接種済みの子供がいますが、現在発症して1週間未満の子供と接...

del********さん

2011/11/2011:43:11

水疱瘡のワクチンを接種済みの子供がいますが、現在発症して1週間未満の子供と接触した場合、発症する可能性は高いでしょうか? ワクチン接触していると軽く済むと言われていますが、相手が全部かさぶたにならない状態だと可能性も高いでしょうか?

補足お二方共にありがとうございました。とても参考になりました。

追加の質問ですが、すべての水泡がかさぶたになった場合はもう感染はないのでしょうか?あと、仮に私のみ参加して、私にウィルスが付着したりしてうちの子供に感染するような事も考えられますか?
うちの子供は風邪をひいています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

編集あり2011/11/2022:46:51

水疱瘡の予防接種をしていればしていない人よりは感染する確率は低いです。
水疱の出る二日前から全ての水疱がかさぶたになるまで感染力はあります。
潜伏期間は10日から3週間ですので、接触後潜伏期間はしっかり観察したほうが良いですね。

もともと感染力は強いので予防接種しても罹患することはありますよ。

補足見ました。
全ての水疱がかさぶたになれば治癒と言われます。感染もしません。水疱瘡は接触感染です。発症していない人が媒介すると言うことはないといわれていますが、おもちゃの共有では感染しますので、水疱瘡感染者を抱っこした後すぐに未感染の子を抱っこすれば感染するでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/21 04:47:34

降参 お二方共、詳しく説明して下さりありがとうございました。
明日友人宅で集まりがあるのですが、うちの子供は置いて行く事にします。私が行くかどうかで悩んでいますが、友人の子が今日病院で診断を受けるそうなので、診断を待って参加を決めようと思います。何度もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

編集あり2011/11/2022:41:38

うちの子は、お友達3人と遊んだ時に、その日の夜に一人の子が水疱瘡を発症しました。
うち以外の子はワクチンを打っておらず、うちだけが接種していたのですが、
何故かうちだけがそれからちょうど2週間後にポツポツと体に3~4箇所
水泡ができました。
熱もなく何もなく終わりましたが、恐らくそうだったろうと思っています。

水疱瘡は発症する2日前くらいからうつる可能性があるそうです。
念のため、一週間未満なら接触しない方がいいかと思います。

補足について、
確か私の記憶では、親の衣服に付着したウイルスが子供に感染する事もありえると
以前病院で聞いたような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる