ここから本文です

締め付けトルクを指定できるラチェットハンドルの正式名称を教えてください。

kar********さん

2011/11/2013:48:54

締め付けトルクを指定できるラチェットハンドルの正式名称を教えてください。

閲覧数:
554
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2011/11/2018:25:38

「プリセット型トルクレンチ」です。

名称よりも、大切な事があります。

無名品(メーカー名があってもアジアmadeのコピー品)
安価品

上記は使い物になりません。
プリセットトルクと正規トルクの差が、馬鹿にしてるのか?という程のレベルです。

安かろう悪かろうの世界ですね!

また、正規品のしっかりした製品でも、適度の更正が必要となります。


以上、参考までにどうぞ!

質問した人からのコメント

2011/11/26 21:37:15


回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2011/11/2018:22:16

トルクレンチでいいです

トルクレンチにもいろいろ種類がありますので

調べてみてください

http://tohnichi.jp/

kan********さん

編集あり2011/11/2409:35:06

一般的(自動車業界)ではプリセット(プレセット)型トルクレンチと言います。

工業用工具としてのトルクレンチの名称は直読式とシグナル式の二通りが有り

シグナル式の物を自動車業界ではプリセットタイプと言います。

工具関係の業界では正式名称はシグナル式トルクレンチとなっているようです。。

tur********さん

2011/11/2013:56:43

トルクレンチ (torque wrench) とは、所定のトルクでねじを締め付ける
ための作業用工具と、締め付けられたねじのトルクを測定するための
測定用工具に使用されるレンチ状の形をしたものの総称である。
シグナル式トルクレンチは、あらかじめ締め付けたいトルクを設定しておき、
カチンという感触と音で締め付けトルクに達したことが分かるトルクレンチ
である。右(時計回り)専用のものもあれば、左右どちらでも使用できる
ものもある。左右どちらでも使用できるものを指して、「両振り」と呼ぶことが
ある。業界によってはシグナル式トルクレンチ全般を指して
「QLレンチ」と呼ぶ

ウィキペディアから抜粋詳

ytm********さん

2011/11/2013:51:38

トルクレンチです。

あのカチカチいうやつでしょ?