ここから本文です

ペチュニア、パンジー、ビオラが青枯れしてしまいます。

mon********さん

2011/11/2016:22:18

ペチュニア、パンジー、ビオラが青枯れしてしまいます。

毎年、プランターに新しい培養土とマグアンプをいれ、購入した苗を植えつけています。
最初は良いのですが、ある日突然青枯れします。
青いまましおれて、水をやっても、切り戻しても立ち直ることなく枯れてしまいます。

この夏はペチュニアがそうなりました。
毎年の事で、怖くて今年は、パンジー、ビオラをまだ植えていません。

本を読んだり、ご近所の方とお話したりしましたが、全く原因が分かりません。
どなたか原因と対処方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

補足液肥はあげていません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2011/11/2022:14:05

プランターの底に穴のあいていないタイプのプランターを使用していると、水はけが悪くなり、根腐れして枯れてしまうことがあります。

底に穴の空いているプランターをご使用の場合で、プランターを毎年使いまわしている場合、病原菌がプランターに付着していて用土を新しいものにしても病気が再発することもあります。
この場合は、プランターを塩素で消毒しましょう。キッチンハイターでいいので、大きな樽かバケツに水を入れてキッチンハイターを入れてプランターをどぶ漬けして消毒します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2011/11/2019:59:36

毎回新しい土を使用しているなら、虫の可能性は低いと思います。

購入されたポット苗の根を崩して植えていませんか?ポットから抜いたらそのまま根を崩さずに植えます。
深植えしていませんか?パンジー・ビオラとぺチュニアは深植えせずに、ぐらつくようなら根元を少し押して安定させます。
土をギュッと押していませんか?苗を植え付けたら、割り箸でつついたりプランターをもちあげて底を数回地面に叩いて土の隙間を無くします。押しすぎると排水性が悪くなります。
植え付けが早いか遅くないですか?パンジー・ビオラは涼しくなった秋に(11月末が最適)ぺチュニアは温かくなった春に(真夏に植えると萎れることがあります)いずれも根付くまでは根元に水やりし、植え付け一週間くらいは日陰で育ててください。水やりは土が乾いてから与えます。

min********さん

編集あり2011/11/2516:32:55

根っこが 食害されてませんか?

コガネムシの幼虫が、土の中にいる場合、根を食べつくし、地上の部分はやがてしおれ、枯れてしまいます。

一度、土を掘り起こして見ることをお勧めします。
グレーの幼虫がいたら、捕殺したほうがいいです。
コガネムシが暖かいときに産んだ卵の数にもよりますが、
もしも犯人だった場合、かなりの数がいると思われます。

わたしも一度大きな被害にあい、すべての鉢をチェックし、捕殺し、ダイアジノンという薬(コガネムシの幼虫に効果あり)を土に混ぜました。
それ以降、株元には、春秋にかならず、オルトランをまいております。(成虫が、避けるから、卵を産まないで逃げる。)

土の中に問題ありとみました。
株を引っこ抜いて、土の中を確認してください。

毎年、新しい土を使用していても、何の対策もなければ、コガネムシは飛んできて、卵を産んでいきます。

soa********さん

編集あり2011/11/2018:14:40

液体肥料をあげませんでしたか?

そうですか。毎回土を変えていたら、食害はおかしいです。うちは毎年かなり鉢植えを作りますが、そういったケースは全くありません。

青いまま枯れる、と萎びたみたいになるわけですよね?ビオラやパンジーは、変な話ですがかなりいい加減な土でも、いい加減に植えても育つような植物です。

あと考えられるのが、急激な気温差です。根が落ち着く前に、急激に寒くなったり日差しを強く浴びると、うまく代謝ができなくなることがあります。普通、のどかな日差し、くらいが半月くらい続くと落ち着きます。

植え付ける時に、ビオラやパンジーならば根の先を少しほぐす程度で埋めておけば大丈夫なんですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる