症状 ・アレルギー性の鼻水鼻づまり ・鼻水から来た喉の炎症(赤みはなし) ・熱は無い ・咳も無し この症状から かかりつけの耳鼻科を受診しました。

症状 ・アレルギー性の鼻水鼻づまり ・鼻水から来た喉の炎症(赤みはなし) ・熱は無い ・咳も無し この症状から かかりつけの耳鼻科を受診しました。 処方されたのが、 ・アイピーディー 100mg ・ペレックス 1g ・オーグメンチン です。 飲み始めてから2日目です。(1週間分処方) この症状の場合抗生剤は必要だったのでしょうか? 飲み始めたので飲み終わらせますが、 抗生剤を飲むとすぐ胃腸の調子を狂わせてしまうし、 錠剤が飲めないので、苦労しています。 やはり、抗生剤を途中でやめるのは危険ですか?

花粉症、アレルギー983閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

処方されたお薬から症状を推測すると、アレルギーと感染症を併発しているのだと思います。 耳鼻科の先生が鼻粘膜を診て出されたお薬ですし、オーグメンチンも服用しないと症状がよくならないと思います。 私もオーグメンチンを服用するとお腹を壊します。 先生にその旨を伝えると抗生剤変更してもらえると思います。 私もただいま副鼻腔炎で顔がミシミシしてます。トスキサシンを服用しています。 お大事にしてください。

その他の回答(1件)

0

咽頭所見を見てから判断されたのでしょう。 抗生剤は発熱がない、または細菌性感染が疑われない場合は必ずしも必要ではありません。 ただ、ウィルス性感染でも二次的に細菌性へと進展する事は多く抗生剤無しでは実質的にこじれ事があるケースも多々あります。 抗生剤は服用するなら3日以上ですね。それではじめて効果が実感できるし、耐性菌を作らないためです。 ただ、オーグメンチンは胃粘膜障害作用が確かにあります。このあたりは主治医と相談して決めるべきでしょう。 もう一ついうとペレックス+IPDの組み合わせって意味ありませんよ。両者とも鼻水に対する薬ですから。 胃腸粘膜障害を軽減したいのならIPD中止してもよいですけど。