ここから本文です

合わせ鏡は危険ですか?

マヤさん

2011/11/2021:20:59

合わせ鏡は危険ですか?

閲覧数:
41,069
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2011/11/2115:25:22

なぜかはわかりませんが、テレビの企画やら友達の実験とかでも変なことは多発するようです。

何年か前に、トリビアの泉の企画で、合わせ鏡は何枚まで物を映せるか、みたいな企画をやったんですが、ロケ中得体のしれないことが多発したようです。

「合わせ鏡 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nda********さん

2011/11/2212:16:44

確か江戸川乱歩の小説で『鏡地獄』っていうのがあります。
鏡面の球体の中に入った人が発狂するみたいな話だったんですけど、恐怖でしたね。
鏡面球体の内部って、究極の合わせ鏡ですからね。
読んだ当時、どうなるのか想像できませんでしたしね。

まあ実際はすごい面白いらしいですよ。
発狂もしません。
見てはいないんですが、テレビ番組で検証をしたらしいです。
3Dに見えたり、後頭部と顔が同時に写ったりするらしい。

ですからまあ危険はないんでしょう。

窓 若葉さん

編集あり2011/11/2205:22:53

合わせ鏡は、普段の生活でも、自分の気が付かないところで日常的に使われています。

美容院でも、最後に後ろの長さを見せるために、必ず「いかがですか?」と合わせ鏡でいわれませんか?あの時、危険だから見たくないという人、いるでしょうか?

子供に万華鏡を買い与えるのも、絶対にダメということになります。

顕微鏡などでも、合わせ鏡式顕微鏡というのがあります。職業で毎日それを覗き込んでいる人は、どうしたらよいのでしょう。

合わせ鏡が気持ちが悪いと思いこんでいるから気持ちが悪くなるし、普段起きていることも、そこに結び付けて怪奇現象だと考えるのではないかと愚考します。

2011/11/2112:23:36

合わせてなくても鏡は危険ですよ。
私の田舎の母親は夜は必ず鏡台の鏡には布を被せてました。
幽霊が鏡に写った自分の姿に驚くからだそうです。
夜中に合わせ鏡を見ると、手前から13番目に自分の死に顔が写るという迷信もありますね。

みーあさん

2011/11/2110:50:36

三面鏡や女性の化粧ポーチの中に入っていそうな折りたたみ式鏡。

格納状態ではいっつも合わせ鏡です。はい

この世は危険がいっぱいです。

ちなみにあの世はわかりません。

ton********さん

2011/11/2107:57:14

何故危険か、理解出来ません。私も行者で、後ろは見えません。背後より良くないものにつかれないために、背中に下げます。後ろに目がなく、見えませんので、割れた時には身代わりに割れたと思えば、鏡に感謝です。

出家僧在家 神社神道先達 修験道 行者 運勢占い 方位鑑定 御祈祷・御祓い 相性復縁子宝鑑定 埼玉在
(知恵袋プロフィール・ブログへもお立ち寄りいただき、検討頂く事もいいのでは)