ここから本文です

ベトナムへの原発輸出っておかしいんじゃないでしょうか?

nor********さん

2011/11/2105:26:37

ベトナムへの原発輸出っておかしいんじゃないでしょうか?

野田首相はベトナムの原発建設計画に、日本が協力推進
する方針のようですが。
原発は危険極まりない代物だと今回の震災で
思い知らされたのに、そんなもの海外へ輸出しても
良いのでしょうか?
需要があるからといって、こんなに問題の多いものを
安易に供給しても良いのでしょうか?
何かおきればヴェトナムの人々も可哀想だと思いますが
どう思いますか?

補足日本の技術は、世界最高水準であること
を考慮しても、これ以上地球上に
原発を増やすことに加担するのは
世界唯一の原爆被爆国であり
先の原発事故で地球環境を悪化させた
日本国が取るべき外交政策とは思えませんが。

閲覧数:
569
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

if_********さん

2011/11/2712:02:38

原発事故は「想定外」で起こるようなので決して「安全」を断言出来るものではありません。

しかしながらベトナム政府が「是非」と言っている以上、供給せざるを得ないでしょう。ただ、原発の危険性はよく説明した後で了承を得てから供給して頂きたいものです。万一事故が起これば、ベトナム国民の被害は当然の事ながら、日本の世界的信用が更に悪化する事となります。多分、質問者さんはその部分が「安易な供給をするべきではない。」とおっしゃっているのではないでしょうか。それは私も同じ考えです。

質問した人からのコメント

2011/11/27 21:55:22

回答ありがとうございました。再考を願いたいところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/11/2519:33:21

確かに、原発というものは一回事故が起きれば多大なる被害を広範囲にわたって
与えてしまいますが、ここで日本が引いたところでベトナムが原発導入の体制を
変えない限り、ロシアなり中国なりが参入してきて結果は変わらないでしょう。
むしろ日本よりもっと酷い状況となってしまうのが落ちです。

k_f********さん

編集あり2011/11/2711:32:49

noripii1230さんへ

放っといたら某大陸国や半島国の物が作られちゃうんだから、製造やその基礎の土木工事に定評在る日本製を設置する方が余っ程後々迄安心出来ませんか?
虎視眈々とこんな事を狙ってますからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000034-yonh-kr
でも、レビュー(技術的な、設計が妥当かの審査)は東芝に頼んで来てる様ですよね。

日本の物造りは緻密です。胸を張って良いのです。
http://www.youtube.com/watch?v=tjgW2JkUB8A
http://www.youtube.com/watch?v=f60uA8gt6GQ


<追加>
日本だけの意向じゃ世界は動かない。と言う事に気付かれた方がよろしいんじゃないでしょうか。

大地震と遭遇、という事でしたが、四川の核施設が崩壊してしまったのはもう定説に成っていますし、こんな建造物
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/KB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8
は御免被りたい。ですよね? ケンチャナヨ精神は冗談抜きでコワイ。

そうそう、核保有云々についてですが。
KEDOで、あの北朝鮮にすら作ってあげて援助しようとした軽水炉ですから、兵器級プルトニウムは得る事が出来ません。それ程に安全です。
恣意的な誘導に惑わされない様にしましょう。

「べき」論では問題は片付かないのです。

rin********さん

2011/11/2200:08:45

まさに「積極的な善人」ですね。
意味は知っている人は知っているでしょう。

kor********さん

2011/11/2113:24:58

原発は危険>この時点で間違ってます。

あんな世界の災害史に残る、津波や地震でも女川や福二は無事だったんですよ。

まして、これから作ろうって話なのですから、福一の問題点だった所を改善した設計をすれば済む事です。

min********さん

2011/11/2109:35:39

こんにちは。

>ベトナムへの原発輸出っておかしいんじゃないでしょうか?

全然おかしくありません。


>野田首相はベトナムの原発建設計画に、日本が協力推進する方針のようですが。

そうですね。ベトナムから協力して欲しいと要請があったから、同じアジアの友好国として喜んで協力するだけです。


>原発は危険極まりない代物だと今回の震災で思い知らされたのに、そんなもの海外へ輸出しても良いのでしょうか?
>需要があるからといって、こんなに問題の多いものを安易に供給しても良いのでしょうか?
>何かおきればヴェトナムの人々も可哀想だと思いますがどう思いますか?

最終的に原発を買うか買わないかは、ベトナム側が決めることです。日本が押し売りしているわけじゃないんですから。

ベトナムはいま、工業国になろうとして産業・経済が急速に成長している、いわゆる新興国の一つです。日本の企業も次々と進出しています。このまま産業・経済の成長を維持・加速するには、豊富で安定した電力供給の確保が欠かせません。ベトナムは南北に細長い国です。日本と同様に、国土はあまり広くはありません。限られた国土を最大限に有効活用しなければなりません。発電所を新設するなら、単位面積当たりの発電容量が抜群に大きい原子力発電所を建設しようとするのは、ごく自然な発想です。

「原発は危険極まりない代物」なのは、ベトナムだって知ってますよ。福島第一原発事故のことは世界中で知られています。しかし、30~40年も前に作られた原発と比べて、いまの最新型の原発ははるかに安全対策の技術が進歩しているし、今回の事故を受けて、さらに安全性を高める工夫を追加するだろうということもベトナムは知っています。

どんなに安全対策を施しても、事故が起こる可能性は「ゼロ」にはなりません。神様ではなく人間が作るのですから「絶対」も「完全」も「完璧」もありません。放射能漏れ事故のリスクはあります。でも、ベトナムの人々も、このまま産業・経済を急速に成長させ、工業国になって、貧困から脱出してお金持ちになって、日本人と同じように豊かで便利で快適な暮らしを楽しみたいんですよ。お金持ちになり、豊かで便利で快適な暮らしを手に入れることと引き換えに、原発事故のリスクを受け入れるのは合理的であるとベトナムの人々が判断するなら、日本製の原発を買うでしょう。

繰り返しますが、日本製の原発を買うかどうかはベトナム人が自らの意思で決めることです。日本は原発を押し売りしているのではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる