ここから本文です

レッドマンって?そんなヒーローいたっけ?Wikiで、「帰ってきたウルトラマン」を...

mos********さん

2011/11/2106:42:14

レッドマンって?そんなヒーローいたっけ?Wikiで、「帰ってきたウルトラマン」を調べていたら、 出てくる怪獣がレッドマンに登場した怪獣の二次使用であることが書かれてありました。ということは、レッドマンというヒーローがいたということになりますが、私にその記憶はありません。もしかしたら、ファイヤーマンが、消防士という意味になるから、改名したのではとも思いましたが、ヒーローの名前が変わるなんてことは聞いたこともないし…。レッドマンとは一体誰?どんなヒーローなんでしょう?

補足「僕らのヒーロー3帰ってきたウルトラマン」のスレを立てました。よろしければ遊びに来て下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こげちびさん

2011/11/2108:29:49

レッドマンは「おはよう子供ショー」の中で放送された円谷プロ製作のアクションヒーローです。このフィルム発見には凄い手間暇がかかっています。円谷プロの企画室台帳、東京現像所のプリント台帳にもレッドマンの記載が無く、マスターネガは存在せず、リバーサルフィルムで撮影されたのだと結論付けられ、当時のフィルムが紛失しているので再放送や映像ソフト化ができない。というのが平成4年頃までの円谷プロの見解でした。

しかし、ウルトラマンタロウのレーザーディスク化の作業中に、円谷プロの倉庫からダイジェスト版をモノクロでプリントしたフィルム1リールが発見され、急遽、ウルトラマンタロウのレーザーディスクの映像特典として収録されました。プリントしたフィルムがあるからにはマスターネガがあるはずだ。と、探索開始。東京現像所に「子供ショー」のタイトルで全話マスターネガが保管されていました。ようやく映像ソフトとしてレーザーディスクBOXで発売されました。

その内容は衝撃的で、帰ってきたウルトラマンに登場した怪獣の使い回し。これはまだあまり壊れていないから怪獣として見られます。あまりボロになっていないベムスターが良い味出してます。ミラーマンに出ていたダークロンも出ています。ウルトラファイトでボロボロになった怪獣の使い回しは壊れすぎて少しだけ造型補修したテレスドン、ゴーロン星人、ペギラ、ジラースなどはまあ見慣れたボロさだからいいとして、アトラクション用新造形のガラモンとカネゴンは、どうしてこんなかけ離れた姿になったのか理解できませんでした。トカゲ怪人のようなフォルムのザウルスという戦え!マイティジャックに出ていた怪獣も出てきます。

レッドマンの戦い方はもう何というか、赤い通り魔のニックネームにふさわしい唐突振りで、怪獣同士が喧嘩している所に乱入したり、ただ歩いている怪獣を背後から襲い、レッドナイフで滅多切り。怪獣を殺すためだけのヒーローです。残酷さでは円谷フーローナンバーワンです。

番組企画中は、敵怪獣でスフィンガー(超獣スフインクスに似ている)グレイガス(怪獣キングジャイグラスに似ている)ビッグライガー(モスラの凶悪版)がデザインされていて、当時のレッドマンの商品展開では、これらNG怪獣がイラストで書き込まれたりしました。ちゃんとした特撮番組として製作されていれば、トリプルファイターのような地位を獲得出来たと思うのですが、ウルトラファイトの延長なので、一般的にはウルトラマンのパチモノヒーロー扱いになっているのが寂しいヒーローです。

レッドマンは「おはよう子供ショー」の中で放送された円谷プロ製作のアクションヒーローです。このフィルム発見には凄い手...

質問した人からのコメント

2011/11/25 06:14:39

いつもながら怪獣博士の蘊蓄並びに客観的な視点の解説に恐れ入ります。なるほど、パチもんヒーローだったわけですね。でもフォルムは悪くない。確かに正当な扱いを受けていれば、正統派ヒーローになった可能性を感じます。また二次使用はレッドマンの方だったみたいですね。 さて、帰ってきたウルトラマンなんですが、どうして私には二代目に暗い印象が残っているのでしょう?できれば「僕らのヒーロー3」への回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2011/11/2120:28:18

ウルトラマンエースの造形にファイアーマンを足した感じなヒーローで等身大で怪獣をボコボコにします

roz********さん

2011/11/2118:38:45

元々はウルトラマンの企画時の名前でしたが、おはようこどもショーの枠内でやる5分帯番組のヒーローものの名前に転用されました。
帽子を被ったウルトラマンみたいなヒーローで、カネゴンを刺し殺したりと中々その残虐性が有名です。

ちなみに、すでにある回答にあるように、レッドマンのフィルムが散逸していて、後に見つかってレーザーディスクでは出たのですが、DVDでは未だに出てませんね。

isimonamiさん

2011/11/2106:59:40

日本テレビの おはよう子供ショー の中で放映されたキャラクターです。

ウルトラフアイトみたいなのりの番組だと思っていただいていいでしょう。怪獣の着ぐるみはウルトラマン等用の使い回しでさらにその後も使用されました。

他にもグリーンマンとかシリーズでやってましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる