ここから本文です

ペアガラスについて。

kot********さん

2011/11/2107:57:18

ペアガラスについて。

始めまして。

約10年前に一条工務店で新築しました。
カタログには普通のペアガラスでしたが結露と断熱を考え、特別使用のlow-eペアガラスで注文しましたが、現在結露が酷く(建てた当時からです)本当にlow-eペアガラスなのか疑問に感じています。
そこで、普通のペアガラスとlow-eガラスの簡単な見分け方?などは有るのでしょうか?
ガラス等に印字などは有りません。 色も無色透明なので・・・
担当のセールスも10年近くたっているので余り関わりたくない様で相手にしてもらえません。
どんな違いでも良いので宜しくおねがいします。

補足low-eガラスについて色々と有難うございます。
やはり色は付いていませんでした。
結露もサッシ部分だけじゃなく部屋全体に発生しており、クローゼットの中まで・・・
今度、結露について質問させて頂きたいので宜しくお願いします。

閲覧数:
1,775
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/11/2611:23:07

「遮熱型(外部反射タイプ)」の場合は着色(緑や青色)
されているので、見分けが簡単ですが、

「内部反射型(断熱タイプ)」は基本的に”無色透明“です。
勿論、断熱性能は向上しますが

”結露(表面結露)”の発生には多くの要素が関わってきますので、

(1)”水蒸気の発生”が多い場合は、どうしても結露しますので、
湿度計(ホームセンターで購入可能)で、60%程度で調節します。

(2)我慢出来る程度に「室温を落とす事」です。
同じ空気でも、温度が高いほど「含有水蒸気量」は多くなるので、
低い温度ほど”窓での結露”は減らせます。

(3)どうしても「我慢できない場合には!」
樹脂内付サッシを使う事です(住宅版エコポイントが使えます)
この時、樹脂内窓には必ずペア(複層)ガラスを使用してください。

多分、セールスマンも「細かい所が分かっていないと思います」ので、
近づきたく無いのだろうと思われます。
(結露を理解するには、断熱性能を理解する必要性がありますので)

参考までに。

★追記:部屋中にまで”結露”が発生する様なら「やはり湿度が高い可能性」が
ありますので”対策”が必要でしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/27 00:04:35

他の方々も丁寧な回答を有難う御座います。
一条工務店も6年ぶりに重い腰を上げ、家の4か所に湿度計を設置し対策を始めました。 結露の酷い部屋は99%・・・
もう1度結露について質問させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/11/2222:54:34

普通のペアガラスとlow-eガラスは結露性能は変わらないと思います。

low-eガラスとは、Low Emissivityのことで、

直訳すると「低放射」という意味です。

熱の伝わり方は、伝導と輻射と対流とあります。

伝導は、冷たい水を触ると冷たい温度が伝導します。

輻射は、寒いけど太陽光線に当たっていると温かいというのがそうです。

遠赤外線とかもそうです。

対流は、熱い空気(お湯)は上昇し、寒い空気(冷たい水)は下降して、熱が流れる現象です。

結露する理由は、伝導により、窓が外気で冷やされて、家の内部の水蒸気が露点

以下になるため結露します。温度差が発生するためです。

内部のガラスの温度をなるべく外気の影響を少なくするために

空気をサンドイッチしたものが複層ガラスです。ペアガラスは商標登録です。

いくらペアガラスでも、内部の湿度が高いと結露します。

low-eガラスは、輻射熱をある程度カットするようにするものです。

主に赤外線(熱線)を遮断するために、ガラスに金属粉等をコーティングして

赤外線を反射します。

よって、伝導には効果がありません。

金属粉をコーティングするため、普通の透明なガラスではなく

色がついているように見えます。

極端に言うとミラーガラスのように反射するため、内部が見えにくいはずです。

よって、見ればわかります。

無色透明ということなので、普通のフロートガラスだと推測します。

だまされたかも????

n_e********さん

2011/11/2114:21:15

Low-eは放射熱の反射と遮蔽力が高いのですが
熱貫流そのものはペアガラスと大差無いです。

諸条件から結果的にLow-eのほうが結露しにくいのは確かですが
普通のペアガラスと極端に差が出るかどうかはケース次第
もし太陽による放射の無い夜間~夜明けまでに結露するようなら別の問題だと思います。

結露の原因はわかりませんが
・元々室内の湿度コントロールが適切でない
・サッシが特別熱伝導が高い
など、いろいろ考えられると思います。

alp********さん

2011/11/2110:06:41

夏場なら簡単ですけどね。裏返して日に当てれば熱線を反射してガラス表面が触れないほど厚くなりますから。
100Wくらいの電球を使って試せばわかります。

あるいは夜に懐中電灯で照らしても色がついているのがわかると思います。
それで色が見えなければlow-eではないでしょう。

kea********さん

2011/11/2108:05:50

Low-eだと、日中外から見るとブロンズ、ブルー、グリーンのいずれかに見えるはずです。
10年しか経っていないんだから一条工務店に対応してもらいましょう。その分中間マージン取って、高い建築費払ったんですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる