ここから本文です

★ビオラとチューリップの寄せ植えについて教えて下さい!初心者です。 チューリ...

him********さん

2011/11/2108:02:18

★ビオラとチューリップの寄せ植えについて教えて下さい!初心者です。

チューリップの球根をたくさん貰ったのでビオラ(パンジー? )と寄せ植えしたいのですが、ネットで色々調べたけど分からない事が何点かあります。

①チューリップは深めの鉢を使うようにとありましたが、最低でも何センチ位の深さが必要なのでしょうか?
深さ20cm位の一般的なプランターだと厳しいですか?(ベランダ菜園用の深い四角い鉢も持ってますが、必要ならベストなサイズの物を買おうと思っています)

②寄せ植えにオススメのプランターor鉢サイズと、それに球根と苗をいくつずつ植えたら良いのですか?

③球根を植えるのと同時に、同じ鉢へビオラの苗も植えれば良いのでしょうか?
それとも球根だけまず植えて、チューリップの芽が出てからビオラ苗を周りに植えるのですか?

④何色のビオラを植えたら可愛い寄せ植えになるか、イメージが浮かばず決めかねています。
チューリップの種類は分かりませんが、小学校等で見掛けるような代表的?な形で、球根は3~4cmで茶色い皮が一部裂けてます。
赤&黄&白の球根が混ざって箱詰めされてる物なので、咲くまでどの色になるのか分かりません(涙)

皆さんだったらどんなビオラを選びますか?(名前だと分からないので、例えば薄紫系と黄色系…のように色合いで教えて下さい)

寄せ植えする上で、何か良いアドバイスや注意点等あればヨロシクお願いします!

補足育て方を調べてたら、パンジーやビオラとの寄せ植えを勧めてるサイトが結構あったんで…じゃあ可愛いしビオラにしようかな~と思っただけなんです(^^;

初心者でも育てやすくチューリップと寄せ植えの相性が良い、なにか他の植物をご存知でしたら教えて欲しいです!ヨロシクお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/2116:04:31

①チューリップは深めの鉢を使うようにとありましたが、最低でも何センチ位の深さが必要なのでしょうか?

浅いと水やりが大変なだけで、駄温鉢みたいに浅くなければ大丈夫です

深さ20cm位の一般的なプランターだと厳しいですか?

可能です。ごろ土や鉢底石なしで半分より少し多く土を入れ、球根を並べて、覆土代わりにビオラを並べて隙間に土を入れる感じになります。必要ならビオラの根鉢は崩したり、ハサミで縦に切れ目を入れて高さを抑えて下さい

(ベランダ菜園用の深い四角い鉢も持ってますが、必要ならベストなサイズの物を買おうと思っています)

深い鉢の方が管理は楽になりますし、失敗は少ないです。チューリップを密植えにしたいなら深い鉢をおすすめします

②寄せ植えにオススメのプランターor鉢サイズと、それに球根と苗をいくつずつ植えたら良いのですか?

あくまでも私は、ですが、今年はちんまりと直径17cmのロングポットにチューリップ5球、パンジー4株です。パンジーは欲しい色がセットだったので4株ですが、繁らせるのが上手いなら1株、自信なくても3株あれは余裕だと思います。大体一株が直径20cmにはなると思ってください

密植えなら、チューリップはぎっしり詰めて並べて平気です(5球にしたのは5球入りの袋で購入したからです)

③球根を植えるのと同時に、同じ鉢へビオラの苗も植えれば良いのでしょうか?

上にも書きましたが、同時に植え付けて下さい。そのとき緩効性の元肥も用土に混ぜて下さい。パンジー、ビオラ用のが簡単でいいです。
鉢のふちから8〜10cm下まで用土を入れて、チューリップの球根を向きを揃えて半埋めに並べて、その上に花苗を置き、高さを合わせてから隙間に土を入れていき、葉についた土を洗いながらたっぷり灌水して、一旦花を全部摘みます

④何色のビオラを植えたら可愛い寄せ植えになるか、イメージが浮かばず決めかねています。

無難なのは白など淡色です。爽やかな感じになります

鮮やかな黄色も赤と黄色と白には合うと思います

赤は、明るい赤(紫系じゃない)がいいと思います

個人的には単色でまとめた方が簡単かなと考えますが

色を混ぜるなら黄色いビオラと白いスイートアリッサムとか

頑張ってみて下さい

補足

チューリップ等の秋植え球根は花が咲くまで長いので、特に鉢では管理を忘れがちになったりします。それに…淋しいですよね(笑)
だから私は大概ダブルデッキにしますよ

上にする苗はやはり、パンジー、ビオラ、スイートアリッサム辺りがいいと思います。ワイヤープランツやアイビーを混ぜても面白いですし、こちらは次の寄せ植えにまた使えます

イェイオンやムスカリ等の秋植え小球根を加えるのも面白いですが、小球根はまた使える物が多いので、掘り上げ管理があって若干面倒です

①チューリップは深めの鉢を使うようにとありましたが、最低でも何センチ位の深さが必要なのでしょうか?...

質問した人からのコメント

2011/11/28 06:21:17

降参 ありがとうございました!ベランダ菜園用プランターを使う事にしました。
神戸ビオラリトルバニー(紫&黄)、ビオラきいろももか、プリムラジュリアンビクトリア(赤?濃ピンク?)、ネメシアメロウグラン(薄ピンク)、ブルーデージー、ヒメツルニチニチソウ、ヘリクリスムホワイトシップ、スイートアリッサムを買いました♪
可愛くてつい色々買ってしまいましたが、早速植えて頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/11/2118:00:01

球根類は、その2倍の厚みの土が必要です。
深さが20cmならOKです。

ビオラ、今は低いのですが、チューリップが咲く頃だと、
草丈が30cmぐらいに成長します。
混植は、少しムリかもしれません。

草丈の短いシバザクラなどなら、
チューリップと混植できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/11/2117:24:07

チューリップは花期が5~10日くらいで短くビオラは花期が長いので寄せ植えにすると育て方が違うので寄せ植えはお勧めでないですが?
チューリップも色が不明でバラバラだと合わせる色は薄紫のビオラがいいとおもいます。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tulip.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/viola.htm
★ビオラとチューリップは別々に植えて、チューリップは花が終わったら別なところに移動してビオラを飾ったらいかがでしょう。
私はパンジー、ビオラ、プリムラポリアンサ、ムスカリー、クリスマスローズ、日本桜草、シラーベルビアナ、チューリップ、ユリなど沢山育てていますが何時も見ごろの花だけ飾って終わった花や見ごろを過ぎたものは裏で育てています。

uyk********さん

2011/11/2110:09:40

チューリップはビオラなどと違って花期が短いので寄せ植えには、あまり向かないのでは・・・?とりあえず、蕾の時期に店で売っている植木鉢の大きさを見ると5号~6号くらいの鉢に2・3株くらい植わっています。それからビオラなどの花の色ですが・・・好みなので質問者様の気に入った色を選ぶのが一番いいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる