ここから本文です

日本は日銀が円を刷りまくれば経済回復できる世界で唯一の国?

tak********さん

2011/11/2115:43:04

日本は日銀が円を刷りまくれば経済回復できる世界で唯一の国?

日本は日銀が数十兆円規模で様子見しながら円を刷りまくればそれだけで内需拡大、失業者激減、円安へ誘導できるとききました
これができるのが世界で日本だけだとか
消費税増税とか為替介入とかこんなむだなことはせずに日銀に大量に円を刷らせればそれだけで日本は健全化すると
革製介入で一気に7兆も使うくせに日銀に全く円を刷らせない
どういうことなんでしょう?
こんな裏技的なことが日本だけできるのに全くやらない

インフレになれば消費税をあげて消費意欲をそぐなりすれば良いのでは?
この円高現象はあきらかに円の数がドルやユーロと比べたらないからですよね?
ドルは3倍刷ってユーロは2倍以上刷っています
円も同等に刷らなければバランスがとれないのでは?
1ドル=100円くらいになるまでひたすら円を刷り続ければ良いのではないですか?

補足日銀が円を刷って公共事業に当てれば良いと言ってました
失業者を減らし安定した所得を与える事で消費意欲もわき内需拡大
東北は瓦礫の山、ここに公共事業をドバッと投資すればどうですか?
介護の現場は重労働に見合わない安月給なのですから給与を改善するだけでも就職希望者は増えます
安定した所得が無く、仕事がなく、将来の貯蓄ばかりで内需が冷えきってるのですよね?
なるほどなと思ったのですがこれじゃ駄目なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2011/11/2220:29:40

単に、日銀が円を刷りまくれば経済回復するのではなく、それと一緒に『国の明確なビジョン』が必要になってきます。
日銀が円を刷って、それを国民にばらまいても、今の日本は将来への不安がたくさんあるので、皆貯蓄に回してしまいます。
日本の借金が増え続けているのは、そんな人たちが銀行に貯金しているせいで、銀行の融資先が見つからず、銀行を潰してはいけないから国が国債を発行している状態です。
なので、正しくは

円を刷りまくる + 政治主導の経済政策を実行する

と日本の景気はよくなります。

ただ、問題がいくつか。
1.インフレのコントロール
2.国民の将来への不安の払拭
3.政治のビジョンが無い(日本は●●大国になる!が無い)
4.世界恐慌に突入しているのに、日本だけ裕福になると他国から「金貸せ!」と脅される。

特に政治のビジョンが無いのは痛いです。
最近よく目にするのが『宇宙』への投資ですが、どうなんでしょうねぇ。
今回の震災で自然エネルギーに対して注目が集まっていますが、これもよくわかりません。

結局、円を刷っても銀行に全部お金が持っていかれては困ります。預金が増えるのも困ります。
皆が使えばいいんですが、将来に不安があれば貯めたくなるのが日本人。

補足読みました。

そうです、まさに公共事業を整備する名目でお金を使って雇用を増やせばいいんです。
現在使われている高度経済成長期に作った道路は限界が来ている物も多く、宮崎県のように道路整備の補助金を政府に要望しているにも関わらず下してもらえていないところもあります。

ただ、さんざんマスコミが「日本にこんなに借金があるのに、公共事業を進めるのはは悪だ」と言って阿呆なことを言うのを鵜呑みにして日本人の多くが「公共事業=悪」と考えている人が多いのが現状で、この状態では公共事業を推し進めることは難しいでしょう。

そうです、年功序列から実力主義に変化したせいで、日本独特の「終身雇用」に陰りが見えたことで、不況と共に国民全体に不安が広がっています。(ちなみにマクドナルドは実力主義から年功序列に戻しました。理由は実力主義だと後の人材が育たないからだそうです。)

ついでに言うと、実は土木関係の仕事は年末あたりに「予算の使い切り」と「雇用対策」の為に発注量が増大します。
しかし、実際に働いてるのは移民の方の場合があったりで、あまり日本人のための雇用対策にはなっていません。(ちなみに移民が国発注の公共事業関係の依頼で働くのは規則で禁止されていますが、働いてます。)
ただ、やはり公共事業はお金のまわりがいいんです。いろんな会社が携わってるので。
でも、実際にそんな肉体労働を日本人がするでしょうかと問われれば、うーんと考えてしまいます。

介護や医療現場にもっと補助金を出さないと、本来ならば1錠で済む薬を何錠かに分けて処方される詐欺まがいなことが今以上に増えるでしょう。(最近病院から貰う薬の量が増えているのを知っていますか?あれは病院の金儲けの為です。)
それ以前に、もっと医者を目指したい!って人を増やさないといけないですし、外国人留学生の留学資金を全負担するぐらいなら、医者になりたい日本人の学費を全額免除したらいいんです。(確か外国人のは17万/月くらい給付(貸付じゃありません)だったと思いますよ)

ちなみに札を刷る=インフレになるはあまりに簡単に思いすぎです。
アメリカみたいに無限にお金を刷るわけでもなく、お金を刷るだけで放置するなんてことをするはずがないし、日本にはデフレギャップがあるので、増刷=インフレは単純に考えすぎです。

質問した人からのコメント

2011/11/28 00:07:26

ありがとうございました
勉強になります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2011/11/2223:45:49

ただ円を刷るという単純な事では無いこともご理解いただけると思います。
どの程度のバランスか非常に難しいとは思いますが、政府に覚悟があれば不可能ではありません。

それよりも、昨日政府に提言した日本経済研究センターの岩田一政理事長の外債購入でしょうね。
大規模な量的緩和無くして円高に対抗出来ません。

震災復興における公共事業の活性は当然です。
しかし、地元企業優先策から大手ゼネコンが参入しにくい状況でオールジャパンの復興策が一向に進まないのも事実です。
どれも、政府の覚悟と実行は日本の生命線と言えますね。

mtw********さん

2011/11/2211:17:58

日本がこの様な事態に陥っている責任は、マスコミと政治家、それを鵜呑みにして声を上げている思慮の浅い国民にあります。お札を刷ればいい?この状態でインフレになれば日本の終焉は早まるでしょう。元日銀の佐々木融さんの書いた「弱い日本の強い円」をみんな読むべきです。そうすればいかに愚かな政策を取っているかが解りますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eda********さん

編集あり2011/11/2209:12:29

大まかにその通りです。現在日本にはデフレギャップが200兆円以上あります。日本国民1人に300万円配り200万円使うと丁度ピタリです。100万円は国民の貯金になります。消費した200万円は血液のように巡り巡って政府に戻るのです。
又は福島震災地域の超近代化都市計画を立てて快適な都市作り快適な街作りをやれば良いのです。

しかし朝鮮民主党は真逆をやるのです。このまま円高を続けて更にデフレを悪化させる増税で金を巻き上げ日本国民を苦しめて挙げ句、大企業は悲鳴を上げて海外へ拠点を移してゆき、国内の雇用は更に減り日本のGDPも下がってしまい。その内に貯蓄さえ食い潰していくのです。皆さん朝鮮民主党を潰しましょう。
言論封鎖や言葉狩りも無くし自由に議論出来る大テレビ局か親日NHKを新たに作れる様に変えましょう。
ただ通貨発行権を持つ政府の借金を一般家庭や一般企業や地方自治体と比較するなど悪質なミスリードで日本だけ飛び抜けた経済大国になるのを許さない米国、中国、朝鮮の意向を受けたテレビやマスコミの洗脳です。デフレ下で1000兆円赤字はバランスが悪いだけです。穏やかなインフレにして経済成長を伴った成長により結果的に赤字対比率を減らすべきなのです。

沙也可さん

2011/11/2120:41:40

これが出来るのであれば、自民党政権時代にやっていると思います。制度的に無理、危険が大きすぎるので現実にはやれません。

日銀券を日銀が刷ったとして、どうやって国民にそれを届けますか。日銀の職員がサンタクロースのように各家庭に配って回ることは不可能ですし、制度的にもできません。日銀が日銀券を市中に出す方法は、銀行に借りてもらうか、日銀特融で企業に貸すか、国債を買って政府に渡すかの三通りしかありません。

貸出先に困っている日本の銀行は低金利でも日銀からはお金を借りません、日銀特融は重要企業が潰れかけた場合に限られています、国債の日銀引き受けは制限されていますし、中央銀行が国債を無制限に引き受けるような事態になれば、戦時国債を日銀が無制限に引き受けたときと同じになり、ハイパーインフレを招きます。

国債の日銀引き受けをやれば、日本国債の格付けは最低ランクにされるでしょうし、日銀の信用も大きく毀損され日銀券の信用下落が起こります。国債の中央銀行引き受けによる紙幣の乱発がいかに国家を混乱させるかは、第一次大戦後のドイツや、第二次大戦後の日本を見れば分かります。

ドルやユーロが刷れるのは、銀行が借りてくれて、国債の中央銀行引き受けを行なわなくても刷った紙幣の民間への流通が可能だからです、逆に言えば中央銀行券は市中の銀行が借りてくれる分しか紙幣は刷れないのです。それが経済の原理であり、その原理を無視して国債の中央銀行引き受けで無理に紙幣を市中に流そうとすれば、国債の信用も中央銀行の信用も壊れてしまい、国の経済も壊れてしまいます。

政府が日銀に紙幣を刷らせないのではなく、今の制度や経済原理のもとでは、銀行が円を借りてくれない限り刷れないということなのです。これをやれば巧くいくなんて裏技は経済には存在しませんし、素人が考える程度の裏技はとっくに政府で検討済みであり、無理だとされたものであることを知っておいた方がいいと思います。

pro********さん

2011/11/2118:37:10

そのとおりだと思います、デフレを解消することが最大の財政再建策です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる