ここから本文です

ドラゴン桜の勉強法と問題の解き方について詳しく教えて下さい。 科目は数学・物理...

sor********さん

2011/11/2116:46:58

ドラゴン桜の勉強法と問題の解き方について詳しく教えて下さい。
科目は数学・物理・英語です。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

2011/11/2419:06:20

では、数学から

数学というものは「マイナスからマイナスを引いてプラスして・・」みたいに理論的に考えたら頭がおかしくなる。だから頭でなく体でおぼえる。
でてきた問題を瞬間的、自動的、機会的に遊び感覚で問いていく。
また、問題の文章が長いからといって敬遠せず簡単と思って攻略すればいい。
問題集はチャート式がいい。
詳しすぎず問題が適量で答えが別冊になっている点がいい(別冊は厚いほうが答えが詳しく載っている。)そして、解く問題のレベルをわかりやすく示している
柳式問題解答同時プリント!
2枚のプリント、1枚には問題、もう一枚には解答が書かれたプリントがある。
答えはふせ3分以内に解きはじめてスタートする
3分後解き始めが合っていればOK(本番での時間配分のシュミレーションも兼ねている)
問題はできたことにして次の問題へ。
だめなら答えを読む。
計算しなくていいからとにかく大量の問題を浴びる!!
まさに滝にうたれるように!
ただしこれでは学力がのびない(計算力はつかないし解答の書き方も覚えない)
毎日純粋な計算問題を30分、理想的な解答を書く練習を一時間
問題を読んで始めだけを考えて答えを見る勉強を一時間
これを組み合わせてやる

では次に英語です…
英作文…まず基本例文を100個覚える。実際の試験では、この例文を変形させて解いていく。あと、毎日英語で日記をつける。これは学校の先生などに添削してもらうといい。
長文読解…長文を全部を訳さない!! というのも、長文には各段落ごとに最低一つ、筆者の主張があり、この主張をつなぎ合わせるだけである程度長文の骨組みが分かるからです。この主張というのはたいてい段落の始めか後、またはButなどの逆接のあとにあります。
リスニング…CDの後に続いて読む追い読みが効果的!!

最後に物理…
漫画のような絵を使ったり語呂合わせなどを使って印象を強くして公式を覚える!!
あとはひたすら問題を解く。

などなどです、最後の物理は適当になりましたが勘弁してください(笑)

質問した人からのコメント

2011/11/25 12:07:56

感謝 助かります。
有り難う御座いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる