ここから本文です

ゴルフスイングのバックスイングについて!

k_p********さん

2011/11/2121:41:15

ゴルフスイングのバックスイングについて!

バックスイングのフェースの向きは右足前を通過するまで水平に引いてその後にフェースを開きながらトップを迎えるものなのでしょうか?よくバックスイング始動は左手でコックをしてからそのままトップにもっていくと書いていますが、それでは最初からフェースが開いているような気がしてしまいます。
正しいバックスイングの時のフェースの向きを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/11/2208:16:13

こんにちは。

個人的な見解ですが、
①クラブフェースの基本的性格はボールに対する作用点である。
②インパクトのクラブフェースはボールの(右端を通る)下半球子午線に作用する必要があるが、“フェース向きがボールに正対する“は必要条件ではない。
③インパクトのクラブ姿勢はシャフトのシナリ支点が固定され、クラブ重心の水平運動方向が飛球線方向に一致することが望ましい。
④クラブ重心の運動エネルギーをクラブフェースに伝達する際、伝達・変換装置としての「クラブネック」が重要でありヒールラインがコントロールの指標になる。

~~~
「正しいバックスイングのフェースの向き・・・」は適正なスイング作業の結果であり「クラブフェースの向きを整える」をスイング構築の目的にしないことが望ましい
・・・・と考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r7_********さん

2011/11/2218:15:48

こんにちは。

そんな目先に囚われないで、肩口の何処に上げるかを考えれば、自然と軌道が決まるのではないでしょうか?

私は、それよりも右肘の向きが、常に地面を指しているかの方が気になります。

tak********さん

2011/11/2214:04:52

全部、次第にではないでしょうか。
あなたが書いているようなカクカクしたのではないと思います。

bon********さん

2011/11/2212:21:10

フェースはリーデイングエッジが飛球と反対の方向が基礎です。

テイクバックと言ってください。

バックスイングという方は前に振るときには減速してしまってる方が多くいます。後ろにスイングはしませんからね。

nan********さん

2011/11/2211:15:02

インパクトはアドレス時のクラブの構え方の再現ですしビジネスゾーンで楕円のシャフトプレーン平面を描くように通過させなければ打てませんからフェースの向きはスクエアーで右足前まで引きハーフウエイバックのシャフトが飛球線に水平平行フェース90度開きの前向きでプレーンに乗せるテークバックが必要ですね。

それからトップまでは体の捻転で無感覚で上がるのですから正しく打てるのでしたらフェースの向きは勝手に正しくスイングに応じて上がっており、そこまでの間に適時勝手にコックも入っているのですね。

ですからテーク始動からハーフウエイバックまではある程度意識的にテークバック出来てトップまで勝手に正しく上がるアドレス、グリップ、クラブの構え方、捻転動作が必要ですね。

was********さん

2011/11/2210:59:21

あまり、言葉にとらわれず、
テークバックをして、クラブが地面と水平になった時点で、クラブが飛球線と平行、リーディングエッジが前傾角度と真上の間におさまっていたら標準的なスイングと言えるのではないでしょうか。
例えば”右足前まで水平”といっても地面と水平ということは地面を擦って動かすことになってしまいます。つまり、この表現は"ような感じで"という意味ですので、人によって程度が変わってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる