ここから本文です

バイクのチェーン注油について教えて下さい。 自分はクレのスーパーチェーンルブを...

rav********さん

2011/11/2122:30:13

バイクのチェーン注油について教えて下さい。
自分はクレのスーパーチェーンルブを使ってます。 チェーンルブを差した後すぐに乗ると飛び散るので一晩待って乗っていました。
チェーン調整でバイク屋さんに行ったら、サービスで白いドライタイプのものを吹き掛けてくれました。このタイプのものはすぐ乗っても大丈夫なんでしょうか。
浸透性とかは違うのかもしれませんが給脂は頻繁にするので、もしOKなら買い替えようかと思います。

閲覧数:
6,006
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2011/11/2122:37:04

すぐ乗って大丈夫です。
頻繁に給油しても構いませんが、1000キロ程度は大丈夫です。(1ヶ月程度)

洗浄(歯ブラシなど)をされ、20〜30分放置し、キレイにウエスで拭き上げます。
そのあと、チェーンオイルを塗布してやはりウエスで余分を拭き上げます。

私は昔からヤマハのものを使っています。
http://www.ysgear.co.jp/mc/ysgearclub/howto/02/index.html

質問した人からのコメント

2011/11/28 18:05:37

降参 楽しく拝見させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2011/11/2122:45:46

実はバイクのチェーンには、シールチェーンというオイルシールを使っているタイプのものがあり、
一般的なチェーンオイルを使うと、そのオイルシールを硬化させてしまう恐れのあるものがあります

バイク屋さんが使用したチェーンスプレーはどちらのチェーンにも使えて、粘度が高い飛散の少ないタイプのものだと思いますが、やはり飛び散りますので、理想的にはスプレーし、翌日、走行前に布で拭うことだと思います

kor********さん

2011/11/2122:34:04

問題ないですよ!

ただ白くなるだけ!

自分も数回つかったけど、白くなるのが嫌で普通のやつに戻しました。

お好みです。