ここから本文です

今春、孫が幼稚園に入ります。 入園祝いとして、いくらか包もうと思っています...

kak********さん

2006/3/413:24:05

今春、孫が幼稚園に入ります。

入園祝いとして、いくらか包もうと思っていますが、いくら位包めばいいのか・・・

相場としては、いくら位包めばいいでしょうか?

閲覧数:
20,537
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2006/3/413:58:03

お気持ちでかまいませんよ。
叔父(伯父)・叔母(伯母)などの親族で相場が1万円ですから、
それ以上の額を包んで差し上げれば問題ないでしょう。
これから小学校、中学校と続きますので、同じ金額を包むようにされても大丈夫です。
お孫さんみなさんに同じ金額のほうがよいですよ。
そのことを考慮の上、あなたの懐事情で包める金額にされてはどうでしょうか。

ちなみに、私は父方の祖父母からは1万円、母方の祖父母からは3万円+品物を頂いたと記憶しています。
父方の祖父母は小学校・中学校・・・とずっと1万円でしたが、
母方の祖母(小学校の時に祖父は他界)は中学校・高校の時は5万円、大学の時は10万円包んでくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siy********さん

2006/3/413:30:32

かわいい孫です
私だったら3万は包みたいです。。。。。。。。。。。。

kan********さん

2006/3/413:27:14

1万円ほどで、良いんじゃないの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・