ここから本文です

労働基準監督署から企業へ1回でも注意や警告を行った場合、その企業は、ハローワ...

gdy********さん

2011/11/2212:27:42

労働基準監督署から企業へ1回でも注意や警告を行った場合、その企業は、ハローワークや労働局から目を付けられたと言う事になりますか?

閲覧数:
4,665
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avo********さん

2011/11/2220:09:25

そんな会社はいくらでもあるので、目をつけられたということにはなりません。
是正報告書を出さなければ目をつけられるのかもしれません。

一回監督があれば、しばらく定期監督はないと思われるので、逆のような気がしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(2,407件)

[A][契]労働基準監督署へのお問合せ対応業務
  • 株式会社ベルシステム24 旭川支店
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
タウンワーク
労働基準監督署の問合せ受付/013-60204)
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
しゅふきた
人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
労働基準監督署の問合せ受付
  • (株)ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
正看護師・准看護師(クリニック) *看護師業務外来(シフ...
  • 長崎市高島国民健康保険診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県高島市
医療WORKER
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社会保険労務士補助
  • 社会保険労務士法人LMC社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 千葉県
社会保険労務士法人LMC社労士事務所
給与労務(マネジャー候補)
  • 東証2部の大手飲食業
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜550万円
  • 埼玉県さいたま市
日経キャリアNET
【週3日×5時間~】給与計算や社会保険手続きなどの労務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる
営業管理スタッフ(幹部候補)【自動車免許さえあればOK ...
  • さかえドライ株式会社 さかえドライ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 香川県高松市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/11/2217:53:20

労働基準監督署は労働局の出先機関ですので、完全指導や是正勧告があれば情報が共有されますので、同じような違反を繰り返せば厳しい処分が予想されます。ハローワークは労働局の中でも別部門の雇用安定部の出先機関ですので情報は共有されません。

swe********さん

2011/11/2213:26:04

一回でも注意や警告を受けたのであれば、
私なら今後きても大丈夫なように指導どおりに
行動すると思います。

たぶん労基署は、あまりにも悪質な場合を除いて
会社を指導や是正勧告で改善をさせるのが一般的な仕事と
思います。
その後改善していないようなら、何度も呼び出しがくるかも
しれないです。

労基署をなめてかかると怖いのは
きた時にあまりにも不誠実な態度をとっていたりすれば
最悪逮捕する権限もあると聞きました。

ですから、言われたことをその後ちゃんと守ってやっていれば
何も問題ないと思いますよ。

労基署は税務署同様に怖いところと思いがちですが、
意外とそうでもないです。

一度、知り合いの会社で、従業員が労災事故を起こして
しまった時に、労災に入っていないことが発覚してしまった事が
ありました。
すぐに社長が労基署に行って、「手続きを忘れていました」と
正直に話し、今まで払っていない分などを収めて
簡単に終わったと聞きました。
行く前は、社長さんも「どうしよう。何を言われるんだろう」と
真っ青でしたが、帰ってきたときには、笑顔でほっとしていました。
もちろん従業員にも心配かけたことをちゃんと謝っていました。
その後は、労基署で言われた事をちゃんとやっているので
来ても問題ないようですが、今のところ調査なども入って
いないようです。

ハローワークは基本的にそんなに連携している感じは
ありませんでした。
実際ハローワークで募集を出している会社で
「この会社の労働環境ってうわさだと
あまり良くないんじゃない?」という会社もありますし。

なので、労基署からハローワークに連携を求めるとしても
せいぜい「労働保険に加入していないのに募集をかけている」
とか位で、その場合も「加入してください」と手紙や電話で
連絡がくるだけだと思いますよ。
そこで加入しておけば何も言われません。