ここから本文です

歩道を自転車で走る際の「歩行者優先」とは何ですか? 常識的な事は理解していま...

rox********さん

2011/11/2213:01:30

歩道を自転車で走る際の「歩行者優先」とは何ですか?
常識的な事は理解しています。

ただ、「歩行者と同じ速度で走り、けっして歩行者を追い抜いてはいけない」という回答を見かけました。
それって本当ですか?

だとしたら「歩道は走るな」ということと同じですよね。
歩行者と同じ速度なんてフラフラしてかえって危険かもしれません。

たとえば横いっぱいに広がっている歩行者に対して、「申し訳有りません、ちょっと通らせてもらえますか」とお願いするのもルール違反なんでしょうか?

子供達にどうやって指導すべきか分りません。

補足回答者の皆さん、どうもありがとうございます。
どれも納得のいく内容なのですが、結局のところルールとして明文化されてはいないようですね。
子供には皆さんの貴重なご意見を参考に、自分なりに指導させてもらいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2011/11/2213:22:06

自転車に乗ったままで、歩道を歩いている人にお願いしてどいて貰うのは、ルール以前に、マナー違反です。

そういう場合、自転車を降りて、それからお願いするのがマナーです。

ベルで歩行者を蹴散らす方が居ますが、自転車に乗ったまま「ちょっとどいて」って言うも同じですよ。

それが道一杯広がってる歩行者であっても、降りてお願いしましょう。

それから、歩道での速度ですが、「徐行」です。

徐行とは、とっさの場合でもすぐに止まれる速度で、急ブレーキ掛けて止まれず歩行者とぶつかった場合、徐行義務違反になります。

あ!っと思った時ブレーキ掛けて止まれる速度って、正直歩行者レベルの速度でなければ、無理です。

具体的に言うと、時速10km以下・・・

歩行者は早い人で5~8km程度ですので・・・

やはり歩行者と同じ位が理想ですね。

ふらつくなら、降りて押せと言う事ですね。

ただし、子供(13歳以下)は、車道走行から除外されますが・・・

指導する場合は、歩道は、歩いているが優先なので、歩いている人の邪魔をしないように、気をつけましょう・・・と言う形で指導するしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2011/11/2520:33:50

追い越すのに安全な幅がある場合は問題ありません。また、自転車から降りて追い越すことは可能ですから、声をかけて通らせてもらえますかと自転車から降りて言う分には問題ないです。
徐行の義務はあるのですが、歩行者と同じ速度ということではないです。歩道で速度を出すことは違反ですからいけません。

>>結局のところルールとして明文化されてはいないようですね。

そんなことはありません。

道路交通法

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二 当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
(罰則 第二項については第百二十一条第一 項第五号)

cyc********さん

2011/11/2219:29:16

歩行者を乗ったまま追い抜くのは禁止です。

歩行者をどかして走るのも禁止です。

自転車を降りて押して追い越しましょう。

追い越したらまた乗れば良いです。

すれ違う時は止まって通りすぎるのを待ちましょう。

歩行者がいなければ速度を出しても構いません。

ちなみに、6歳未満の幼児が運転する幼児用自転車は、法律上は歩行者扱いです。

歩道がある場合は車道に出しちゃ駄目ですよ。

son********さん

2011/11/2216:57:16

追い抜いたら駄目なんて子供には理解できないと思います。
自転車でぶつかったら相手が怪我をする。だからぶつかっちゃダメ。
歩行者を追い抜く時は一旦止まって声を掛けて通してもらう。
この程度じゃないでしょうか。

k00********さん

2011/11/2215:41:23

ゆっくり乗らないと人にぶつかりそうと思ったら押して歩きなさいといえばよいと思います

僕は親に自転車をぶつけられたり、クルマのドアの横に立たされドアを一気に開けて弾き飛ばされたりして
「事故はこの何倍も痛い!死ぬときは何百倍も痛い!わかったか!!」
といって教育されましたよ
今なら児童虐待といわれそうですが

そうしろという訳ではないですが、まずは人に迷惑や危害を加えないようにするにはどうしたらいいか考えさせ、その上でこうすると良いという指導をするといいと思います

具体的な速度や、道交法の話をしても子供には退屈なだけでしょう
身に付かなければ無意味ですよね

beg********さん

編集あり2011/11/2512:52:22

自転車は歩行者から見たら、鉄の鎧です。ヨロイを着けていない人と、着けた人、衝突したら・・・解りますよね。

自転車は弱者である歩行者に危害を加えてはいけないと、いうことです。

自転車は歩道を走れませんよ。歩道の車道よりを徐行運転となります。

徐行とは、いつでも止まることのできるスピードです。

横いっぱいに広がっている歩行者には強者である自転車は声を優しく掛けて通してもらってください。

自転車は基本は車道左端を走行です。が、例外があります。

13歳未満と、70歳以上は歩道走行できます。

車道が走れない時は歩道を徐行運転となります。

自転車通行可のマークがあれば歩道の車道よりを走行できます。

いい機会と思うので、お子さんと自転車についてお話してください。

補足読ませていただきました。

私は小学校で自転車教室がありました。当たり前と思っていたのですが、都市部は自転車に乗りながら歩行者の行動を取る人があまりにも多いです。確認せずに自転車の飛び出しは同じ自転車にも迷惑です。

道路は皆で使うものなので、自動車、自転車、歩行者と、譲り合い、思いやりをもって行動してほしいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる