ここから本文です

客先常駐の社員は、お客様と直接やり取りできない? 何か法律で禁止されているの...

uni********さん

2011/11/2221:47:00

客先常駐の社員は、お客様と直接やり取りできない?
何か法律で禁止されているのですか?

技術職の社員です。とある大企業に常駐しています。
そこには私のような他所から来た社員が仕事をする部屋があり、
普段はその部屋を行ったり来たりでお客さまと直接仕事のやり取りをしています。

先日、常駐先の企業に監査が入りました。
その間、我々常駐している社員は部屋から出るの禁止、
お客さまのほうから私たちの部屋に入るのも禁止、
お客さまとやりとりをしたい場合は上司を通せと言われました。

そのときはそんなものかと特に気にせず、
監査が終われば、いつも通り行ったり来たりのやりとりが再開したのですが、
監査に引っかかるということはこの行為自体違反ということですよね?
そういえば、メールを直接お客さまに出すことも禁止されています。
(これも名目上で、上司の名前を使ってメール自体は常駐社員が出しています。)

何がいけないんでしょう。
これは、この企業だけの決まりですか?

閲覧数:
590
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku3********さん

2011/11/2222:13:09

具体的に常駐先でどのような仕事をされ、また客先とどのようなやり取りをしているのかわかりませんので推論になりますが、
偽装請負になっているのではないでしょうか。
つまり、本来ご質問者が所属している会社とその常駐先の会社とは、請負契約、業務委託契約などの契約により成り立っている関係であるのに対して、ご質問者はその常駐先の会社から指揮を受けて仕事をされているのではないでしょうか。
やましいことがあるから、監査のときに出入り禁止命令が出たのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる