ここから本文です

採用について

ren********さん

2011/11/2223:53:49

採用について

先日不動産屋へのアルバイトが決まりました。
そこで私の住民票や親の印鑑証明提出などに少し驚いてはいますが、そのような会社もあるのだと少し分かってきました。
親への身元保証書という書類の内容は、わたしが勤務して会社への損害などをおこした場合は親が責任とってね。というものだとは思うのですが、例えばどういうことでしょうか。
もちろんわたしは問題を起こすつもりもないですし、普通に勤務したいとは思っています。
しかしこのような書類は人生で初めてでして、いささか緊張や不安も正直あります。
なにか計算間違えなどで請求額を間違えてしまい損失になった場合に本人負担で払うとかそういう事でしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは♪

多くの社員雇用や上場企業、地場大手企業などで本人確認の住民票と、雇う人の保証人と言うことで、身内の人の印鑑証明書を提出してもらう場合が良く有ります(聞きもします)。

計算を間違えては、不動産売買・賃借などの取引契約では宅地建物主任取引者が同席して説明するので、万が一の間違えは極めて稀なことで(最悪その場で気付き直せば良いことです)、通常業務の範囲で負担する場面は有り得ません。

不動産取引で”手付け金”と言う最初に物件を手付金を入れた人が優先取引に成るので、外出先(物件案内先)でお金を預かる場合も、責任が増えれば有り得る事で、横領などを想定してですが、会社の危機管理として、起こり得ることを想定し、適時に対処できる術を用意しておくのは当然の事です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産屋 の求人情報(2,651件)

営業事務、営業アシスタント/不動産管理
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
事務総合職【年間休日127日/残業10時間程度】
  • 株式会社プリズミック
  • 正社員
  • 年収336万円〜384万円
  • 東京都港区南青山
パソナキャリア
不動産の事務STAFF (簡単なのに<高時給1350円>&簡単だか...
  • UniLife高田馬場店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都新宿区高田馬場
らくらくアルバイト
物件のご紹介をする営業職/応募いただいた方全員とお会い...
  • 株式会社サンキューライフ(ハウスドゥ中川春田店、ハウスドゥ春日井鳥居松店)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中川区・その他の勤務地(3)
doda
ラウンダー [登録制]町の不動産屋さんをまわるお仕事 高時...
  • 株式会社エージェントスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,575円〜
  • 東京都港区
マイナビバイト
■WEBからのお問合せ対応・事務スタッフ募集(不動産賃貸)
  • 花沢不動産株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府大阪市淀川区新北野
花沢不動産株式会社
内勤事務スタッフ(原稿作成)/※不動産広告を作るお仕事で...
  • 株式会社アプローチ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県船橋市西船
イーアイデム
【【神奈川】営業職】
  • 相模石油株式会社
  • 正社員
  • 年収303万円〜350万円
  • 神奈川県平塚市
IT転職ナビ
不動産屋にてお客様に物件を紹介/営業事務のお仕事
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 石川県金沢市
求人アスコム
一般事務・OA事務 《未経験・ブランクOK》不動産屋さんの...
  • 有限会社伸誠不動産
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2011/11/2300:45:13

別に驚くことではないと思いますよ。お金を扱う仕事ならどこもしてますよ。不動産業もお客様からお金を預かることもありますし。【追記】金銭的なミスが起こったとしてもほとんどアルバイトが責任を負うなんてことはありませんから御安心ください。仮に会社の損失になっても会社がその穴埋めをしますから心配御無用です。会社が一番恐れるのは仕事上でお金を横領などされることです。そのために保証が欲しいわけです。