ここから本文です

風呂桶に落ちた髪の毛について質問です。 最近、お風呂を、リフォームしたのです...

tms********さん

2011/11/2300:24:38

風呂桶に落ちた髪の毛について質問です。
最近、お風呂を、リフォームしたのですが、いままでのお風呂のように、

風呂桶の中に落ちた髪の毛が、洗い場の排水溝の表面に流れ込まずに、下のほうから直接、配水管に流れてしまうようです。
風呂桶の排水口は、ゴムの栓風呂桶の排水口は、ゴムの栓風呂桶の排水口は、ゴムの栓なく、ボタンを押すと、栓があがって流れるタイプです。ですので、ネットや、網をするわけにもいかず、どうしたら髪の毛がながれないように出来ますか?いつか詰まるような気がして、新しいうちに、なんとかしたいのですが。。。同じタイプのお風呂の方、または、お掃除のプロの方、お教えください。

補足お風呂のメーカーは、TOTOのサザナです。
そんな、便利な部品があったんですね!
教えてくださってありがとうございました!さっそく聞いてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bse********さん

2011/11/2822:17:39

こんにちわ。
メーカー関係の者です。

浴室のメーカーはどこですか?

毛髪等をキャッチするヘアキャッチャーを追加パーツで注文できるメーカーもありますよ。

上下する栓は少し強めに上に引っ張ると外れるようになっていて、栓と上下作動する器具の間にセットできるようになっています。

ただしヘアキャッチャーをセットすると希望どおり毛髪等はキャッチできるようになりますが、適度に清掃をしないと毛髪等の溜まりすぎで栓が閉まりきらなかったりしてお湯を止水できなくなる可能性もあるので要注意です。
質問者様のように毛髪等をキャッチしたいという意志があれば必ず清掃はすると思いますので大丈夫だと思います。

メーカーの考え方が様々で、ヘアキャッチャーの清掃ができる事を知らない人や清掃を怠る事で栓の不良に繋がる場合があるかもという事で、あえて標準で付けていないメーカーもあります。

基本的にはヘアキャッチャーが無くても詰まりなどはありません(でかいゴミが流れる場合は別ですが)が、質問者様のように気にしている方の為に追加パーツが存在してると思います。

一度、浴室メーカーか施工した業者に聞いてみてください。
もちろん追加パーツなので有料です。そんな高い金額ではないです。(たぶん1000円しないくらい?)

注意ですが、ヘアキャッチャーをセット後に栓はきちんとカツンというまで押し込んでください。はまっていないとわずかな隙間からお湯が抜けて漏水に繋がります。
栓を取り外す際よりも弱い力で引っ張って外れなければきちんとはまってます。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/11/29 09:07:06

降参 教えてくださってありがとうございました!さっそく聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2301:19:43

お風呂に入りながら、百均でも売っている、ゴミすくいを使われませんか?

大きいものは目に見えるでしょう?

私は、お湯を落とす時も、一人で入る時、ワンコとはいる時、ずっと「垢すくい」をしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる