ここから本文です

消費税の増税に反対しても無駄でしょうか?

オーツさん

2011/11/2309:52:58

消費税の増税に反対しても無駄でしょうか?

補足国債を日銀に買ってもらえばいいんじゃない?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2414:43:00

消費税増税の良し悪しはともかく、昔に比べて政治が有権者の声に左右されやすくなった事は事実です。
それが良いか、悪いかはともかく。

昔も政治家の失言はありましたが、鉢呂氏みたいにすぐに首が飛ぶといった事は無かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

編集あり2011/11/2515:07:21

無駄ではありません。

次の選挙で民主党にも自民党にも力を持たせず、第三の消費税反対党に力を持たせれば、当面見送りになるでしょう。

増税は必要ですが、消費税ではなく、所得税の累進と相続税強化で対応すべきなんです。

日本が借金漬けで、破綻するから消費税が必要などと、言う人がおりますが、まったく官僚の筋書きに乗せられた発想です。

今の日本は、官僚の思う壺になっています。

全体主義、国益主義が大手を振って、国民の生活は切り捨てられています。

どうしようもない所だけ手当てして、後は放りっぱなしです。

官僚は、国益を一番に考えるのが仕事ですから、それはそれで間違ってはいないのですが、問題は、政治力を弱めて、政治を空洞化している所が問題なんです。

政治家は、票がひつようですから、国益より国民の人気取りをしようとします。 しかし、それでいいんです。

国益よりも、国民の生活向上を一番に考える事こそ、政治家の仕事です。

ところが、菅元総理以来、民主党も、国益中心になって、国民の生活を置き去りにしてしまいました。

国益の官僚よりも上に、国民の生活第一の政治家が居てこそ、うまく回るのですが、官僚と政治家が一体化してしまいました。

国民を奴隷化した国益中心主義と国益には多少反するけれど、今、生きている国民の幸せを計る方が重要です。

機械は理屈で動きます。 お願いだから動いてくれと土下座しても動きませんよね。

ところが、人間は、理屈では動きません。 心が感動しなければ動かないですよね。

そこが機械と人間の違う所です。

官僚は、理屈で国益を考え、政治家はハートで国民を動かす。という事が必要なんです。

それを今の政治家は忘れています。

このままでは、国民すべてが、税奴隷となり、集金マシーン化されてしまいます。

国民は、国を繁栄させるためだけに生きているのではありませんよね。

いくら金持ち国日本の国民であっても、毎日毎日、金に奔走する日々で生涯を終えたくはありませんよね。

国益がいけないとは言いません。 必要ですが、失われた20年が、30年になり、40年になる事は、阻止しなければなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓ 下の方。

私は、税務署に消費税の事について批判的発言をしたら、速攻で税務調査に入られましたよ。

たぶん、小沢をリークしたのは官僚です。 政治家も、官僚に都合の悪いのは、司法を使って潰してきます。

そうやって、営々と、長年積み重ねて、官僚に反対する勢力を潰してきたんです。

それが、今の政治です。

国民は、誰を選挙で選んでも顔が変わるだけです。 考え方は、官僚が牛耳って変わりません。

民主主義の形骸化になっている訳です。

だから、自民党も民主党も考えが同じなんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主さんの国債を日銀に買ってもらえばという事ですが、

本来、それでもいいんです。 私も賛成です。

しかし、官僚は絶対しないでしょう。

何故なら、官僚は、通貨供給量を絞り、円高誘導しようとしています。 円高で困ったなんて、大嘘なんです。

官僚は、民間に金は出来るだけ使わせず、自分たちだけが直接使うという官僚統制経済に向かっていると思っています。

kic********さん

編集あり2011/11/2314:12:18

断固として反対すべきです。これからますます声を上げるべきことです。
マスコミのいかにも「確定してしまったことはあきらめて」のような誘導を本気にするほど日本人は愚民じゃないですよ!最近読んだ中で、マスコミ関係は現政権寄りのことを書かないと国税の調査が入るとか、政官一体になって脅されることもあるとかいうことも知りました。

sun********さん

2011/11/2310:39:19

将来的に増税は必要だとは思いますがやるべき事をやってからにして欲しいですね!
議員数と議員給与の削減!
国家、地方公務員数と給与の削減!特に地方公務員に関しては国家よりも数が圧倒的に多いからもっと切り込んでいかないとダメでしょ。田舎の役場とかはほとんど縁故採用だから無能な奴多いよ。

2011/11/2310:31:51

無駄ではないでしょう!
反対行動をみんなで起こすことが大切!
デモ行進等マスコミを巻き込んでやれるとよい だれか旗振る人いないかな!

2011/11/2310:31:29

あなたは消費税に反対ですか?

赤字国債が1000兆円を超えたことをどうしますか?

国内で買ってるから破綻はないけど

ギリシアとかみたいに外国に買ってもらうと破綻します

閣僚とか官僚とかは2000万円以上の年収を確保し

官舎とか5万円とか安い家賃で自分達の生活は確保して

赤字になったら国民に負担してもらう消費税です

どうしてそんな考えが出来るのか不思議です

あしたのジョー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる