ここから本文です

大阪駅周辺の高速バス停について どこが便利でしょうか?

ysr********さん

2011/11/2315:30:58

大阪駅周辺の高速バス停について どこが便利でしょうか?

高速バスで大阪に行き、阪神電車で阪神西宮駅に行きますが
地元からの高速バスは、ハービス大阪バス停とJR大阪駅バス停行き2種類が
ありますが、阪神梅田駅はどちらの駅がわかりやすく移動できますか?
ご回答をお願いします。

閲覧数:
708
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osk********さん

2011/11/2917:19:23

分かりやすさ、近さのどちらをとっても、断然「ハービス大阪」バス停の方が
便利だと思います。

なぜなら、今年の6月に「JR大阪駅」バスターミナルが、大阪駅桜橋口から
「ノースゲートビルディング」1階に移動したからです。つまり、新しく稼働した
「大阪駅JR高速バスターミナル」で下車する場合は、大阪駅を北から南へ
跨がないといけない為、荷物が多い場合は、特に面倒くさいと思われます。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/110530_press.pdf

よって、ハービス大阪で下車し、そのままバス停が設置されてる建物(ハービス)
の地下2階まで降りて下さい。すると、ハービスと阪神梅田駅は地下街(地下道)
で繋がっているので、あとは案内板どおりに進むと、阪神梅田駅西改札口に
着けるはずです。(ハービスのバス停は、地上にあるように見えますが、坂道に
建っている為、階のカウントとしては地下1階の扱いです)

ハービス自体が阪神電車の所有ということもあり、阪神電車への案内板も、
(JR大阪駅からのルートに比べれば)充実しています。



参考に、「大阪駅JR高速バスターミナル」と「ハービス大阪」からの徒歩ルート
の地図をリンクしておきます。

○ハービスOSAKA高速バス乗り場 → 阪神梅田駅
http://www.umechikanavi.jp/umechikanavi/pc/rd2map.asp?mpx=135%2E498...

○大阪駅JR高速バスターミナル → 阪神梅田駅
http://www.umechikanavi.jp/umechikanavi/pc/rd2map.asp?mpx=135%2E498...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

2011/11/2710:38:18

近いのはハービスですけど、初めての人には多分
ターミナル駅→ターミナル駅で行く方がわかり易いように
思うので、JR大阪駅。

地図つけておきます(ハービスのバス停は、ハービスENT側にある)

近いのはハービスですけど、初めての人には多分
ターミナル駅→ターミナル駅で行く方がわかり易いように...

red********さん

2011/11/2315:56:34

どちらも直線でわかりやすいと思います。距離的にはハービスが近いと思います。

nor********さん

2011/11/2315:53:20

身もふたもない回答になりますが、どちらも対して変わりません。
但し、JR大阪駅バス停ですが、JRバスとその共同運行バス会社は桜橋口につきますが、その他のバスなら
別の場所につきます。阪神から遠くなる確率が高いので、
JRバスとその共同運行会社バス以外なら、ハービスにした方がいいです。