ここから本文です

理科の問題なんですけど

kah********さん

2011/11/2316:38:50

理科の問題なんですけど

1.星座をつくる星が一周動いてもとの
位置に戻るのは、どれだけあとか

2.星は何時間後に元の位置に戻るのか

で、1の答えは1年で、2の答えは24時間なんですけど、
「1」は24時間と答えてはイケないのですか?
理由もお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

編集あり2011/11/2316:54:50

問題文が微妙ですね.

1.の「一周動いて」が意味する所によります.

「同じ場所で同じ時刻に見える星の位置」が一周動いてもとの位置に戻るのがどれくらいあとか,という問題なら答えは1年です.
そうでなければ,24時間でも正解でしょう.


ところで,1.も2.も,実は正確には24時間ではありません.
「24時間後」とは翌日の同じ時刻の事ですが,同じ時刻に見える星の位置は少しずつずれていくのでしたよね.

実際には,星が同じ位置に戻ってくるまでの時間は23時間56分です.
これを,(星の一周を基準にした1日,という意味で)「1恒星日」と言います.

一方,太陽が同じ位置に戻ってくるまでの時間はぴったり24時間で,これを「1太陽日」と言ったりもします.普通は「一日」といえばこちらです.

質問した人からのコメント

2011/11/25 22:48:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bum********さん

2011/11/2422:58:05

星座は毎日びみょうにずれています。
ある日の夜見た星座は1日するとすこーしだけずれています。
これが1年すると元に戻ります。