ここから本文です

AKB48がレコード大賞をとる可能性があるみたいですが、問題が2つありますよ...

tok********さん

2011/11/2316:40:37

AKB48がレコード大賞をとる可能性があるみたいですが、問題が2つありますよね?

①大人数で誰が歌っているのかわかならいし、本当に歌っているのかが疑問。

②売れたのはCDではなく、握手券などである。

の2つです。
実際に関係者からも、この2つの理由から「AKBにレコード大賞を取らせても良いのか?」という意見も上がっているようです。

AKBはレコード大賞をとるべきではないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/11/2316:52:00

ジャニーズやEXILEは辞退しちゃうし、他にいないのでしょうがないと思います。握手券と言いつつもCMなどでバンバン流れてカラオケランキングでは上位に何曲も入ってはいるので曲の知名度はそこそこありますしね。
着うたで人気のアーティストにすると曲の知名度がなさすぎて一般ウケしなくて興ざめなのでAKBは妥当でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmc********さん

2011/11/2316:56:32

レコード大賞なんて、結局は、レコード会社が協会にどれだけ

根回し、裏金を流せるかによって決まります。

エグザイルが辞退したのも、エイベックスが今年はボンビーなだけです。

どー考えても今年はAKBです。

(秋元Pが協会への裏金をがめていたら分かりませんが・・・)

ていうか他に対抗馬いるのでしょうか??www

rte********さん

2011/11/2318:56:36

①について。

それはたしかにそうですね。微妙なところはたくさんあります。

コンサートも歌ってるか分かりづらいですし。

②について。

それは一部のファンなので。

たいていの人は、CDを買って、ついでに、握手券、という感覚だと思います(勝手な憶測ですが)

逆に、今年、AKBに勝てるアーティストはいませんよ

nao********さん

2011/11/2319:54:45

レコ大の受賞はバーニングプロ・周防郁雄氏の意向が大きく作用すると言われています。

他の方も言ってますが、利権、根回しが重要…。

某記事によるとAKB48の所属レコード会社はバーニング傘下と言っても過言ではないキングレコード。莫大な利権を生んだ。そこで、最近は周防氏が秋元氏にすり寄り、"大人の話し合い"が成立しAKBの大賞が決まった。この勢いだと、来年のV2もほぼ確定」だそうです。
まぁゴシップ記事なので信じるかどうかはあなたしだいですが苦笑

俺は記事の通りのような、そうじゃないような……よくわからないですf^_^;

top********さん

2011/11/2322:31:25

それはあなたの知識不足では?
AKBグループの握手会は、会いに行けるアイドルが元からコンセプトでありましたし、売れない時から握手券付けていたわけで、売れない時は握手券付けても売れなかったのに、売れると握手券批判とか嫉妬の何者でもないですよね。
今の時代違法ダウンロードでCDが売れなくなったので違法ダウンロードでは手に入らない物を付けて売るのは最先端なビジネスだと思います
何も変わらず売ろうなんて遅れていると思います。
無知な人は歌で勝負しろとか言ってますがAKBはアイドルですし握手券握手券とアホみたいに騒ぐ人がAKB関連の歌をちゃんと知らないだけで、秋元先生は数々の名曲ヒット曲を作って来てます、かの美空ひばりさんの永遠の名曲で代表曲である、川の流れのようにも秋元先生の作った歌です。
AKBは話題になる存在になったから歌の良さを語られないだけで、名曲と言える歌詞が数多くあります。しかもアイドルはおろか有名歌手ですら歌だけで勝負してる人など一人も居ません、事務所が金を使い売り込み宣伝などしたり地方回りやテレビ出演などなど、歌だけで勝負出来る有名アーティストなどいないのです。
歌だけで勝負とは流しのような人だけ。
その辺りを解ってない無知が多すぎますね。
CDを売るのはこれからの活動資金になります、全アイドル、歌手、違法ダウンロードでCD売れないなら売れるように考えなければいけない時代ですし売れなければ活動すら出来なくなりファンにも会えなくなり歌を聴いて貰う事すら出来なくなります。
後は握手券だけでCDを買ってると勘違いしてる人も多い、ダウンロードで一位になりますし、CDは100万以上売れてます、握手会には10万人も来ません、一人何枚も勝ったとして、100万枚余分に売れると思ってるんですかね?
嫉妬などで無知な批難してる人は恥ずかし人間と知る必要があると思います。

out********さん

2011/11/2519:05:59

①レコ大は光ゲンジやWINKが受賞した時から打ち込みを使うポップスを認めてますよ。
但、3年位は演歌部門とポップス部門の2つに分けましたが。

②握手券は初版の一部だけで100万枚以上のCDには付いていない。
150万回の握手を1日1万回やっても半年はかかるぞ。
つまり握手券なしでもミリオンだから問題ないでしょう。

逆にメディアでゴリ押しされないアンサンブな生歌で歌う演歌やシンガーソングライターは1年間、全国のインストアや商店会のイベントで握手会やサイン会をしながらオリコン年間チャートで上位になるですが。

地道にやってる演歌や弾き語りはダメでメディアでごり押しされないとダメならAKB48が大賞でいいんじゃん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる