ここから本文です

白菜の切り口に茶色い斑点が。

pin********さん

2011/11/2317:54:54

白菜の切り口に茶色い斑点が。

もらった白菜をカットしたら、画像のように茎部分に茶色い斑点がたくさんついていました。
これは、白菜が病気になってるんですか?
やはり食べずに捨てるべきでしょうか?

補足ちなみに、下のほうはもっと色が濃い茶色でびっしり、
この茶色い斑点がついていました。気持ち悪くて流石にその部分は
カットして捨てましたが。

茶色い斑点,白菜,切り口,茎部分,ポリフェノール,病気,斑点

閲覧数:
16,096
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2412:34:12

ゴマ症と云われる症状で黒い斑点や茶色の斑点が出ますがカビや病気ではありません。白菜が育つ間の例えば気象条件とか肥料の問題とかが原因の生理現象です。白菜に含まれるポリフェノールも関係しています。ポリフェノールは白菜を守っている成分です。リンゴを剥いてしばらくすると斑点にはなりませんが茶色になりますね。問題は全くないですよ。

ただし食べる人にとっては重大で気味の悪い方もいますから食べる食べないは自由ですが問題はないと云う事は覚えておいてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2317:59:40

平気です、問題ないです。
今まで何度も食べました。