ここから本文です

小姑ありのお嫁さんにお聞きします。 冠婚葬祭しか会わない小姑に新居祝いっても...

tom********さん

2011/11/2321:48:37

小姑ありのお嫁さんにお聞きします。
冠婚葬祭しか会わない小姑に新居祝いってもらっら迷惑ですか?
弟夫婦がマンションを買いました。私が遠方に嫁いでいるため、実家に帰省した時以外は会いませんし、新居を訪ねることはこれから先も恐らくありません。私達が家を建てたとしても訪ねてこないと思います。

こういった場合、新居祝いもらうのは面倒臭いですか?
礼儀として贈るべきと思うのですが、迷惑かなと躊躇してしまいます。

弟夫婦はお金には困っていず、もし他の姉妹が新居を構えたらお祝い(物品)贈ると思います。
お嫁さんの趣味が分からないので贈るならお金にします。
仲はよくも悪くもなく、二回しか会ったことはありません。
新居を構えたことも母親伝えに聞いていて、知らないフリをするべきなのか…。

ご回答お願いします。

補足回答ありがとうございます!
去年、私の次女、今年、弟に初子が生まれ、お祝いは「相殺ね」と弟より言われ、正直にそれはどうかな~と思い、洋服を送りました。けれど反応がなかったので、迷惑だったかなと思った経緯があります。
物品だとやり取りは要らないと思うのですが、金銭だとお嫁さんの負担にならないかなと思っての質問でした。弟はそういう事には疎いです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njt********さん

2011/11/2322:00:48

お祝いは、直接聞いたからあげるとか間接的だからあげないとかの問題ではありません。

貴方達(家族)が、祝いたい・おめでとう・よかったね!という気持ちがあれば送れば良い物です。
嫁さんに2回しか会ってないとか、家に行くつもりがないというのは送りたくない理由なのではないですか?

あくまで、気持ちの問題です。
次に会った時など、『お祝いありがとうございました。』から会話が弾むかもしれません。

無理に送るものではないですが、悩んでおられるなら送られてはいかがでしょう!

質問した人からのコメント

2011/11/24 04:29:11

成功 そうですね、お祝いはしたければ送っちゃって良いですよね!
行くつもりがないのは、私に幼い子供が二人いるのと、お嫁さんも赤ちゃんがいてパタパタだろうし、うちの家族に距離を置いているような感じなので遠慮からです。
一応、弟には「送ったから」メールしておきます。あ~、押し付けがましいですかね?
小姑って難しい~(^_^;)
姉妹ならすぐに聞けて送れるのに~
多少の失礼も笑って流せる仲になりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/11/2323:27:13

迷惑どうのこうの、ではなく、お祝いをあげるのが「常識」です。
もし、親族で集まった時にマンションの話になったりしたら、バツが悪いですよー。
もし義妹が常識を重んじる人だったら、あなた方夫婦は一瞬にして「非常識な人間」としてインプットされますよ。

cam********さん

2011/11/2322:05:29

家も小姑いますが、多分お祝いは主人が勝手に送ったとおもいますが、向こうからはお返しも、家に対してのお祝いもありませんでした。
割り切った家庭ってあるんですよね。
だから送る必要はないと思います。

hil********さん

2011/11/2322:04:43

迷惑ではないと思います。ありがたく思うのが普通ではないでしょうか?
ただあなたが気になるのなら、直接ではなくご両親から渡してもらってはどうでしょうか?

逆に、あなたが相手の立場の時は迷惑と思いますか?

迷惑ってなんなんでしょうね?
お返しが面倒?お礼言いたくない?

弟さんの新居祝いにあらら・・って感じ。
もうアカの他人になっちゃいました?

osh********さん

リクエストマッチ

2011/11/2322:03:11

お嫁さんに、と思うから難しいのでは。
弟さんに「おめでとう、これでお嫁さんと美味しい食事でもしてね。」とか、「二人の趣味に合う物を買ってね」といって現金なり商品券なりのお祝いをされたらよいのでは。
私がもらう方なら、迷惑とは思いません。
私に、と言われたら負担に思うかもですが、義姉さんが実の弟(主人)にお祝いをくれたのなら気が楽です。
知らないふりは淋しいです。

pon********さん

2011/11/2321:54:45

やさしいお姉さまですね。

お気持ちの金額を「現金」がいいと思います。

できたら、直接お渡しになるといいですね。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる