ここから本文です

上手いプレゼンのやり方について質問です。

ton********さん

2011/11/2401:20:53

上手いプレゼンのやり方について質問です。

今度、プレゼンをやる事になり質問しました。
私は今まで1度もプレゼンをした事がありません。。。
今回はパワーポイントを使って、約60人に前で5分間程プレゼンをします。

内容はウォークマンについてです。
どのように、パワーポイントで作成すれば良いでしょうか?
今、作っているのが、ただ画像を貼り、その種類の名前を書いているだけです。
あと、1つ1つのウォークマンの機能を比較した図を作りました。
あとは、どうしたらわかりやすくなりますか?

それと、喋り方などを教えてもらえると嬉しいです。
このままだと、凄く淡々とした説明になりそうです・・・。
お願いします><

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2011/11/2410:55:00

これは、学校の課題か企業の研修なのでしょうか?いずれにしても、「スタートラインに立ってはみたが、どっちへ走り出していいのかさえ分からない」ような状況とお見受けします。

内容について
「ウォークマンについて」では、あまりといえばあまりに大ざっぱです。
・現行のウォークマンの紹介
・ウォークマンの歴史
・ウォークマンの興隆と衰退 -その原因を探る-
・ウォークマンは若者のライフスタイルをどう変えたか
・ウォークマンと私
…等々、「切り口」を決めねばなりません。これは面倒くさい話ではありません。あなたがウォークマンに最も強く興味を持っている部分をふくらませればいいのです。「俺のウォークマン、ド凄ぇぜ!iPod?ハァ?糞だろ」と思っているのならば、ウォークマンの機能についてのプレゼンをします。「中坊のころ、親父に泣いてすがって買って貰ったウォークマン、あれは忘れらんねえ…なぜって…」と思うならば、その思い出と、そのウォークマンの紹介、そしてどこがどう当時の貴方にとって凄かったのかをプレゼンします。

パワポについて
敢えて断定的に言えば、5分ならば5枚です。(タイトルは除く)
そして、文字の大きさは「横1列に書いたら20文字くらいで画面の横幅いっぱいになる」程度のデカさを基準にします。
プレゼンが初めてならば、やれ文字が横から飛んで出てくるだの、画像がジワジワ現れるだの、グラフの棒がみにょ~んと伸びるだののアニメーション効果はいさぎよく全捨てしてください。使うのは男らしく画面切り替えのみで行きます。

話し方について
プレゼンの話し方のノウハウは山のようにありますが、一夜漬けで身につけようとすると逆効果です。
シンプルにやりましょう。教室の真ん中あたりに、顔見知りの目上の人が座ってると想像します。以前に会話したことがある人です。できればあなたが尊敬している人がいいのですが、「まあ、嫌いじゃねえよ」程度のおっさんないしおばさんでもいいでしょう。その(実際にはいない)人に向かって説明します。なにを説明するかにかかわらず、いちばん大切なことは、「○○はこんなに凄えんだよ、分かってくれよ」という気持ちです。あとは最低限の言葉遣いさえできていれば、人生初のプレゼンならば、まあなんとかなるはずです。

質問した人からのコメント

2011/11/25 00:20:51

成功 わかりました!
やる気が出てきました!
とりあえず、シンプルにやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/11/2401:32:58

見やすく分かりやすくが基本じゃないですか!!

どんな内容をどんなところでやるかわからないですが、60人だとスクリーンを使いますよね!?

字体や大きさ、色や動き、枚数など伝えるための配慮は様々です。

比較の表があるようですが、エクセルで作ったのを載せてしっかりと見えますか!?大きさは大丈夫ですか?
パワポ用に作り替えなくて平気ですか!?

1分1枚が基本的だと思います。それに表紙や謝辞の言葉など

表現は自由でセンスですが、相手を思って作ればひどいことにはならないのではないでしょうか!?

uez********さん

2011/11/2401:23:29

どうせやるならウォークマンの歴史を

掻い摘んで話すと楽だと思いますよ

画像を貼って、その種類の名前を読むだけなんて・・・暇すぎます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる