ここから本文です

世界救世教から脱退したいのですが、当教団に問い合わせても回答が得られません。...

jty********さん

2011/11/2406:35:02

世界救世教から脱退したいのですが、当教団に問い合わせても回答が得られません。どうしたら脱会出来るのでしょうか?

世界救世教から脱退したいのですが、当教団に問い合わせても回答が得られません。どうしたら脱会出来るのでしょうか?

閲覧数:
3,710
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

2011/11/2409:33:28

日本には憲法で「信教の自由」と言う法律が有ります。その旨 しっかりと確認し違法で有れば国家警察に訴えれば良い事です。内容証明郵便で送るのも一つの方法ですが、あくまでもそれは個人的なもので法的な効果は有りません。ただ 送った受け取って無いの次元で終わってしまいます。何回か脱会の意向告げ回答が得られない場合、警察に被害を訴える旨を教団に告げて、それでも 回答が得られない場合即警察に相談に行かれたら良いと思います。憲法で保障された権利ですからそう言った処置も可能です。ただし 用心しないといけないのは個人で、それもあなた一人で処理を行う事は大変危険だって事は心得て下さい。必ず 第三者(公的な人間)を中に入れる様にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2011/11/2416:47:17

信教は自由ですから、

勝手に辞めたらよいでしょう。

脅して来たら、強要罪で告訴しなさい。

s_4********さん

2011/11/2406:44:56

内容証明郵便で、脱会する旨、伝えてはどうでしょうか?
(相手の承諾なしに、一方的に脱会することになりますが・・・)

(注意事項)
内容証明郵便を発送する時は、内容証明郵便だけで満足してはいけません。必ず、配達証明を付けてください。郵便局で内容証明郵便の発送を依頼しただけでは配達証明は付きません。配達証明は自ら申し出てください。

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/dashikata.htm