ここから本文です

エレキギターの生音のdb数について

tak********さん

2011/11/2407:21:58

エレキギターの生音のdb数について

一般的なストラト等を生音でEメジャーのローコードを強めにストロークした場合、どのくらいのデシベル数となるのでしょうか?

閲覧数:
3,519
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eti********さん

2011/11/2419:35:23

音量(音圧)を表す時の[dB(デシベル)]という単位は、複数のデータを比較するものです。
例えば、高速道路からの騒音を調べる際、50m離れたA地点で70dB、30m離れたB地点で75dB、差は5dBという具合です。従って、発生源からの距離は大切なファクターになります。

さらに、dBは物理量を示す数字ではなく、対数(log)を使った桁数を表しています。
そもそもの基準は『人間の耳に聞こえる最小の音(これが0dB)』で、それに対してどれだけデカい音かってことです。

因みに、6dBの差で約2倍、20dB差は10倍の音量になります。


以上を踏まえ、実測してみたところ、
50cmの距離で68.4dB、1mでは65.8dBでした。

但し、手元にはテレキャスしかありませんので、そのデータです。ストラトも似たようなもんだと思います。


数値の目安は、他の方が回答されてますので省略します。

音量(音圧)を表す時の[dB(デシベル)]という単位は、複数のデータを比較するものです。...

質問した人からのコメント

2011/11/25 03:15:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2011/11/2414:10:37

dBについての話ですが、そもそもdBの出し方を分かっているんでしょうね?
dBってーのは、音源それ自体が発生する音のエネルギーではなくて
ある観測地点で感じる音の大きさによって、評価される値です
極端な話、ギターを弾いている地点から5km離れて測定したら、0dBですよ

まぁ、ギター自体が発生する音の大きさとしては、話し声程度でしょうかね
コンクリ壁なら遮断できるでしょうが、ふすま1枚ぐらいだと通るかもしれないぐらい
よほど壁の薄い集合住宅でもなければ、生音で近所迷惑にはならないでしょう

opt********さん

2011/11/2411:03:20

以下を参照すればだいたい60-70dbでしょうか。

身近な例
120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)