ここから本文です

トラックの荷台に積んだ荷物のロープの結び方。引っ越し、2トントラックで女性2人で...

kay********さん

2011/11/2411:45:20

トラックの荷台に積んだ荷物のロープの結び方。引っ越し、2トントラックで女性2人で運ぶ事になりました!
しかし問題が…
トラックの荷台に乗せた重たい家電等、運転中に落下したりしたら大変、ロープで結ばなきゃと言う事になり先日軽トラック予行演習をしてみました。
荷台の脇にある爪?ロープ引っ掛けるフックの様な、あそこに紐掛けて荷物を押さえてまでは出来ましたが結び方解らずにかたむすびや何やでやってみたらどうも緩いです…
そこでですが…
どんな感じで荷物固定したら良いかアドバイスくださいm(__)m
2トンはレンタカーで1人暮らし向けサイズの冷蔵庫や洗濯等を含む色々運びます!
ロープで固定はしないと危ないですよね?
トラック運転手さんや、仕事でトラックや軽トラック乗られる方、そういうのに詳しい方からの回答お待ちしてますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwi********さん

2011/11/2411:52:38

「かたむすび」では「緩むすび」になってしまいますね(T_T)
トラックなどで多用するのは、通称「まんりき」と呼ばれる固定方法です。
…これを説明するのには文章では無理だと思います。
周りにオジサンでもいれば結構知ってるヒトがいると思いますよ

費用が掛って良いのならば、ホームセンター等で「ラッシングベルト」と言う名で固定用ベルトが売ってますよ。

質問した人からのコメント

2011/11/25 12:37:25

降参 なぜBAは1人しか選べないんだー!(゜ロ゜;
皆様BAとしたいんですがそうもいかないので1番最初に回答をくれた方にm(__)m
プロの方や車(トラック)に強い方からの回答勉強になりました!
参考にして安全運転で引っ越し頑張ります!
回答者様の中から誰か1人でも現場監督?として来てほしいのですが(T-T)(笑) 根性で頑張ります!
回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2418:52:14

便利屋やってます。
大丈夫ですか?ネットに出てます参考にしてください。
できればコンパネも4枚くらいあると安心ですよね!
http://www.youtube.com/watch?v=NDfMz1cs2ko

ave********さん

2011/11/2414:17:10

縛り方は文章では説明できませんね・・・

一人暮らし用の冷蔵庫や洗濯機ならトラックの一番前側に積んで、その後ろに背が低い重い物で押さえてあげるといいですよ。
そんなに背が高いものではないので十分他の荷物で押さえが効きます。
また、荷物の上には布団などをおいて隙間を埋めてあげるとより効果的です。

出来れば幌などがあれば安全ですね。

vrh********さん

2011/11/2413:58:13

自分なら縛らずにシートを掛けた位で走りますが、積み方を文章で説明して解りますかね?(汗)

要は一番背が高くて寝かせられない物(冷蔵庫とか)を前の真ん中辺りに積んで、その周りに少し背の低い物(洗濯機や整理ダンスとか)を積んで、隙間を段ボールや壊れない小物(衣装ケースとか)で埋めて固定する

ってのを繰り返しながら積んで行くんですが解りますか?

要するに、荷物で荷物を押さえる積み方をして、壊れ物は一番上に載せ、安定が良く背の高い物(テーブルとかタンスの引き出し)は壁として外側に立てて積めば縛る必要はなく、せいぜいシートを掛ける程度で良いのですが、この積み方は通常の引っ越しの積み方とは異なるので引っ越し作業はちょっと面倒になります

ちなみに通常は

箱物、小物を最初に搬出積み込み
布団、家具類は最後に搬出積み込み
布団は家具の押さえに使います

降ろしはこの逆です

最後に余計な事ですが女性2人で洗濯機とかトラックに積めますか?(汗)

sof********さん

編集あり2011/11/2412:06:24

やはり文章では説明できませんね。ラッシング購入しても使えるかどうか微妙ですし・・
参考になればhttp://ropework.livedoor.biz/archives/cat_50027989.html
もしできたのなら緩くないか、荷物が固定されてるか確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる