ここから本文です

友達がJR東日本の新宿勤務の総合職の人と結婚したのですが、新婚から社宅に住むか...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2413:11:23

友達がJR東日本の新宿勤務の総合職の人と結婚したのですが、新婚から社宅に住むから家賃も安く広い、駅近で便利、社宅でも近所付き合い面倒なことはない、綺麗だし、 すぐに貯金が貯まるから持ち家も購入出来るんだ~と言ってきました。
あと、有名大卒で総合職だから将来は出世が約束されていて年収もすごく貰えるようになるから裕福な生活が約束されてるんだ~と言って幸せ話を聞かせてくれます。
結婚前は、彼はJRの総合職だから何でも欲しいものを買ってくれる、社宅に住むのは嫌とか、新居はオシャレな感じにしたいと話していたので、大卒JRの総合職は、相当なお給料を貰えてるんだなぁって思ってたので、結婚したら彼女が望むような感じで生活してると思ってたぶん、よく分からないところがあります。
大卒でJRの総合職の人は、みなさんエリートコースで役職につけて、年収も凄くて近い将来、リッチな生活が約束されてるんですか?違う企業の社宅に住んでいる友達がふたりいますが、彼女たちの話では、社宅は安い代わりに、塗り直ししてるから見た目は普通でも、実際はオンボロ団地みたいなものだよ。とか、頭金が貯まったら早く引っ越したいとか聞いてきたので、JR東日本の社宅はどんなに凄いんだろうと興味もあります。
彼女の旦那様の話や社宅の話しは素直に信じてて良いのでしょうか?大卒総合職の方や、その奥様たちの意見、何かご存知の方の意見 聞かせて下さい。

補足意見ありがとうございます。旦那さんは、今は八王子勤務みたいです。新宿は今後って意味?先月結婚したばかりみたいなので、今後彼女の言葉通りになるのか違っているのか様子見ます。結婚前はデメリットな話ばかりだったのに、全て無しのメリット話しのみなので、何が真実か解りません。旦那さんが友達に嘘ついてるのか、友達が嘘ついてるのか、状況が変わり真実になったのか。こういう友達は初めてです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

編集あり2011/11/2908:18:20

補足読みました。
きっとご友人自信はJR東に務めていた経験はないのですよね?
会社の内情は務めてみなければわからないものです。
特にJRという企業は。特殊で閉鎖的な面を持つ会社ですので、妻でもよくわからないことって多いです。
そのご友人も「こんな感じらしいけど、実のところはどうか分からない・・・」といったアバウトな感じなのではないでしょうか。

あなたにそんな自慢ばかり言うってことは、意地でも裕福な生活を送るのでは?親に援助してもらったりして。
比較的安定した企業ですの銀行の融資も受けやすいです。

「公務員に毛が生えた」どころかお手当や福利厚生などは公務員以下ですから・・・(^_^;)
-------------------------------------------------------------------
大卒総合職の妻です。
主人は都内有名大学出身です。

JR職員の奥さんって見栄っ張り多いんですよね~
高級車乗って全身ブランド品身につけてるけど「お金ない」とか言ってますから(笑)

大卒総合職が高給取りでエリートコースとは一体いつの時代のお話でしょうか・・・
約束なんてされていませんよ。

確かに平均年収以上のお給料はいただけます。
食べるには困らないし、子供が居て専業主婦していても生活はできます。
現場長などになれば1000万くらいは稼げるでしょう。

でも長になれるのは一握りですよね。東大出身でも全員が長になれるわけではありません。
長になれば帰りはほとんど終電、事あるごとに呼び出し、休日出勤もあり、有休なんか消化できない・・・と言った生活になります。
そもそも新宿あたりで生活するには1000万は稼いでいないと厳しいと思いますよ。
姉の家庭がが2000万の収入で都内に住んでいますが、多少余裕があるなーくらいです。高給取りになると出て行くお金の額も多くなるのもですよ。
新宿は億単位の年収がある方もたくさんいらっしゃる土地ですから、今から高給取りの奥様気取りで生活していたら、持家はおろか破産への道をたどることになるでしょう。

社宅が安くて広いのは当たっています。でも国鉄官舎をそのまま利用している所も多く、築30年以上。
古いところはエレベーターすらない。
隙間風ピュ~ピュ~。給湯設備などもひと昔前。
塗り直しなどの最低限の修繕は入りますが、「最低限」です。
ハウスクリーニングなんか満足に入っていないので2年も済めばカビだらけ。
前住人が無断でペットを飼っていたりしたら最悪です。
家の隙間からペットの毛が出てきます。そしてしみついた匂いも感じる時があります。
冬は結露が酷く、体を壊しそうです。
いくら掃除してもきれいになりません。

ご実家が古く、これ以下の環境で育った方には綺麗に見えるのでしょうか・・・
私は新築一戸建てで育ち、結婚まではマンション住まいでしたので、こんなところに5年も住めばノイローゼになります(笑)

きちんとした方は節約してせっせと頭金を貯め、さっさと社宅を出で行きますよ。
10年以上同じ社宅に住むとか信じられません。

面倒な社宅付き合いはない??
最低限あるはずです。
もしかして現在、ご友人のご主人は役職も何も就いていないのでは・・・?(笑)

班長を始め、様々な役が回って来ます。
同じ職場の方に合えば知らん顔もできない。
まぁ知らん顔してもいいと思いますが、変なうわさが立ちます。
「○○さんの奥さんって変わり物だよ」と。
これってご主人に迷惑がかかるんですよね・・・
役職に就いていればそんなこと出来ないはずです。

持家云々と言っていますが異動はないのでしょうか?
所属エリア内だけの異動は現業さんです。
ポテンシャル採用(総合職)なら東の全エリア内で異動があるはずですよ。
グループ企業に出向することもあるはずです。
JRは異動して経験を積まなければ管理職には就けないです。

うちは同じ所に2年以上住んだことがありません。
タイミングが難しく家をいつ買うか悩んでいるところです・・・

そこまでリッチな分際ではございません。
タダの自慢でしょう。
まぁ鼻で笑ってやればいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「JR東日本 平均年収」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる