ここから本文です

国税庁と税務署の違いを教えて

yuy********さん

2011/11/2413:47:24

国税庁と税務署の違いを教えて

国税にやられるのは、何円以上の脱税?

帳簿ごまかしてけっこうやばいことやった奴、結局、
修正申告だけでおしまいだったけど、それってどういうこと?
なぜ逮捕されないの?

年商1億弱で10年やっていた

閲覧数:
13,177
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2011/11/2416:44:01

国税、国税というのは所轄の国税局(関東国税局、中国国税局とか)のことですね。
国税庁というのはそれらを束ねる上部組織。
税務署というのは各地方国税局の出先機関ですね。

一般的に国税局は大企業、出先の税務署は中小企業や個人商店なんかの税務調査を担当しています。
中小企業でも売上が数十億とか利益が何億ってところには国税局がやってきます。
一応、資本金が1億とか線引きはあるようですがこの辺はケースバイケースのようですね。

>>修正申告だけでおしまいだったけど
額が大きい、または手口が悪質っていう場合は告発さて逮捕されます。
数十万や数百万くらいで逮捕ってのは聞いたことありませんね。
まあ10年分修正申告してるなら加算税や延滞税でけっこう払ってると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cqc********さん

2011/11/2618:34:40

私は55歳で、童貞です。童貞を捨てるにはどうしたらいいでしょうか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=117...

こんなやつ。

スケルチングとアンテナマッチャーの違いと同じだ! バカ!