ここから本文です

URLとは何かの略ですか? アドレスとURLの違いはなんですか?

chi********さん

2006/3/609:33:59

URLとは何かの略ですか?

アドレスとURLの違いはなんですか?

閲覧数:
13,183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2006/3/609:39:49

URLとはUniform Resource Locator
ネットの専門用語。
アドレスは一般人に分かりやすいように言い換えたもの。
どちらも意味は同じだが、正確に言い表したい場合はURLが正しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/URL

「URLとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pol********さん

編集あり2006/3/610:32:20

URLと言うのは、全世界のパソコンンからアクセスできる「データのありか、住所」と言う意味です。

一方、アドレスといえば、自分のパソコン内や、ネットワークグループ内の「データのありか、住所」も含まれてきます。さらには、メールアドレスとも言うように、メールサーバ内の特定の私書箱のことをアドレスと呼びます。
file:///...../
mailto:......
等と表示します。


ですので、アドレスのほうが広義の意味を持ちます。
URLと言うのは、全世界共通で利用できる「データのありか、住所」を指します。