ここから本文です

TPP日本参加に賛成国反対国どこですか なぜですか

get********さん

2011/11/2414:48:07

TPP日本参加に賛成国反対国どこですか
なぜですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/11/2416:48:40

日本国内ですら賛成反対が分かれている様にアメリカ等でも日本参加に賛成反対が分かれています。

ただ国の代表(与党)からしれみればTPP参加予定国の大半は日本の交渉参加を歓迎しています。

アメリカ等の一部の業界が反発している代表的なものは自動車業界です。過去の自動車貿易摩擦で痛手を受けているアメリカ自動車産業は決して日本参加を喜んではいません。

特に環境配慮型の自動車が先行している日本国内では例えTPPにより排ガス規制等が緩和されたとしても排気量が大きく燃費の悪いアメリカ車が売れると考えられません。
ですので先日、日本のTPP参加を批難する声明をアメリカの自動車業界が打ち出し、日本側をけん制しています。

ただしオバマ大統領は勿論日本参加は大歓迎でしょう。

また韓国はTPPには参加しませんが日本のTPP参加を懸念している様です、単純に関税が撤廃されて価格が下がる日本製品が出回ると思っているようですが、超円高と超ウォン安では勝負にならないでしょう。

基本的に日本が更なる市場開放(TPP参加)をする事で困る国は少ないと考えられます、円高であれば尚更に海外の製品が売れる要素となる為に日本の市場に期待する参加国は歓迎するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる