ここから本文です

子供同士が正面衝突した時。 3歳の息子が幼児学級で同い年の子とぶつかりまし...

Kさん

2011/11/2417:22:39

子供同士が正面衝突した時。

3歳の息子が幼児学級で同い年の子とぶつかりまして。広いホールで、2~3歳の子が走り回っている中でのできごとです。 親は壁際で見ているような状況で、前しか見ずに走り回る子供たちはよくぶつかっては転んでいます。

今日の息子のぶつかり方は結構はげしく、左後方から来た子とぶつかった際に体格の差で相手の子が後ろ向きに転倒し、ゴンと音がするほど後頭部を打ってしまいました。息子は相手の子の額が左頬あたりに当たった様でした。
双方すぐに大泣きしまして、とりあえずの大事は無かったのですが、やはり頭を打ったとなると相手の子が心配で走り寄り、泣きついてきた息子を片手でよしよししながらそっちのけで相手の子ばかり気にしていました。
後からすぐ相手のお母さんが来て抱き上げてくれ、互いに謝ってその場は終ったのですが、普段は転んでもあまり泣かない息子がなかなか泣き止まない。おかしいと思ったら左の頬骨に痣ができていました。
これは泣いて当然、息子そっちのけで可哀相なことしたなと反省したのですが…

皆さんはこのような時、自分の子と相手の子にどのような対応をしますか?相手の方が痛い思いをしたように思えた時です。
頭を打った子より息子の状態の確認を優先すべきだったでしょうか…

補足連絡先はお互い知っているので、その点は大丈夫です。ご忠告ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

編集あり2011/11/2417:41:15

頭への衝撃はあとから出る場合が多々あります

頭を強く打ってしまったら一晩は注意深く観察しなければなりません

頭の中の出血などはジワジワと症状が出るのです

相手側が頭を、しかも後頭部をぶつけたとなればかなり気をつけなければなりません

打ってすぐ泣いたのであれば、まず心配はありませんが万が一があるのが頭の怖いとこです

そして、体格の小さい者、弱者を第一に助ける姿は大切です

子供はどんな状況下でも親の対応を見て自然に学んでいます

対応に問題はなかったと思いますよ

では、我が子を優先してほっぺたが腫れていた、相手に謝らせるんですか?

ぶつかった原因は
【お互い様】ですよね

さらに月齢関係なく、世間で求められるものは
【大きいほうが気をつけなければいけない】
ということです

私の娘も身長がとても高く、毎回そういうことがあると【お姉ちゃんなのに】と言われましたよ

あまりにも目に余る言い方をする人には娘の年齢をいいましたが・・

でも、頭を打った子供を助けるのは当たり前かと思います
子供にも説明しますよ
頭を打つのはとても危険なことなんだと

我が子がケガをした、となると頭に血が上がりやすいと思いますが、私が第三者でその場面を見ていた場合・・・

頭を打ち付けた体格の小さな子を無視して我が子を確認する親はどうかと思いますね

頭を打ち付けた子を抱き上げつつ、自分の子供に抱きしめてあげられずとも確認もしくは声をかけてあげる・・がベストだと思いますよ

私なら念のために連絡先を伝えます
夜中などによそ様の子に何かあっては大変ですから

質問した人からのコメント

2011/11/25 06:59:16

降参 大きい方が気をつける…自分が小さいためか思い付きませんでした。なるほど。

普段から身内を後回しにする癖があります。今回は可哀相だったかもと思ったのですが、頭を打った子を放っておくことはできませんものね。後頭部強打の怖さはよく存じています。間違っていないと言われ、安心できました。
説明すれば理解できる年齢なのも忘れていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2011/11/2501:25:58

下の方の言う通り頭への衝撃には本当に気をつけないといけません。
私の父の友人は自転車から転倒して頭を打って、直後はケロッとしていたのですが、数日後亡くなりました、子供を3人残して、父子家庭なのに……。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる