ここから本文です

家計簿をつけたいのですが、PCで管理するものは、子供が小さかったりでなかなか電...

mar********さん

2006/3/612:20:31

家計簿をつけたいのですが、PCで管理するものは、子供が小さかったりでなかなか電源をいれて・・・というのが面倒で続きません。プリントアウトできる家計簿ってありますか?自分でノートに書いたほうがいいでしょうか?
なにか参考になるサイトとか・・・ありますか?よろしくお願いします><

閲覧数:
2,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2006/3/613:29:04

絶対、書面の方がラクですよ。
見たいときに見れるということは書きたいときに書ける!!煩わしくないですよ。

1円まで管理すると、数字合わせが目標になりますので気をつけてください。
大雑把に今月の収入と支出を書くだけでも十分だと思います。

お金の流れは年・月・日で管理した方が良いですよ。
年・・・税金とか、車検代とか。。保険の年払い。。
月・・・光熱費や保険、医療費や被服費。(お米とかビール)
日・・・食費や雑費。

年と月はノートで十分だと思います。
日々の生活費は、カレンダーでも良いくらいです。
スーパーの名前と値段の記入で、1週間いくらで生活したのか管理出来れば良いと思います。

とにかく記入することより、1ケ月いくらで生活するか、1週間いくらで生活するか考える方が先です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2006/3/711:54:13

無地の大学ノートに自分で罫線を入れて…となると案外大変なものです。
私は丸山晴美氏監修の節約家計ノート2006を使っています。
老舗婦人誌が作っている家計簿のように
やたらと細かい項目があるわけでもなく
自由に項目立ても出来て便利です。
また、ノートの随所に丸山さんの節約アドバイスが載っていて
毎日ながめていると、引き締められますよ。

必ずしも1月スタートでなくても構わないと思いますので、
この家計簿の出費は初期費用だと割り切って
今からでも書いてみませんか?

丸山さんのサイト
http://www.maruyama-harumi.com/

節約家計ノート2006の紹介(amazon)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056040931/qid=1141699743/...
http://www.maruyama-harumi.com/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056040931/qid=1141699743/...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2006/3/616:42:26

項目が細かすぎたりすれば三日坊主になりやすいです。
やはり始めは好きなようにノートに記入してはいかがでしょうか。
面倒ならは「収支さえ合っていればいい」位の気持ちで付ければ続きますよ。
慣れてきたら自分なりに項目や累計など出していけばいいでしょう。

ker********さん

編集あり2006/3/617:11:14

basara_yoさんのご回答に賛成です。
100均の家計簿も良いものがありますよ。
家計費目は最初から細分化しないことも長続きの秘訣と思います。
最近目に付いたURLを貼っておきます。費目の参考になさってくださいね。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060117.html