ここから本文です

走行中の電圧低下についてですが、オーディオ等の電源が一瞬消えてまたつきます。 ...

dum********さん

2011/11/2419:52:48

走行中の電圧低下についてですが、オーディオ等の電源が一瞬消えてまたつきます。
車はH8年オデッセイRA1です。

エンジンをかけた状態では14Vぐらいで、走行していると12.5Vぐらいまで下がります。アクセルをはずすと14Vに戻ると同時に
オーディオの電源が一瞬消えてまた付きます。アクセルを踏むとまた12.5Vぐらいに下がります。
2速3速で回転数が上がると14Vぐらいにはなるのですが・・・
タコメーターが付いていないので回転数が分からないのですが、オルタネーターが発電しようとするときに一瞬オーディオなどの電源が一瞬消えているようです。
でも車の電圧はエンジンをかけている状態なら安定して14Vぐらいは出ていないとおかしいのではないかと思います。

対策として
☆バッテリーを交換したが効果なし
☆オルタネーターをリビルト品に交換したが効果なし
☆バッテリーにつないであるアース線を交換したが効果なし
☆CPUも中古と交換したが効果なし

原因がいまいちわかりませんが何か分かる方教えてください。
同じ症状になった方などおられましたら教えてください。

宜しくお願いします。

補足走行中の電圧はオートゲージの電圧計でみていて、アイドリング時はKU-2600デジタルサーキットテスターでバッテリー付近を計りました。
バッテリーを直に計ると12.6Vぐらいでバッテリー付近の配線を計ると14.4Vぐらいで、電圧が落ちると12.6Vぐらいになりました。

閲覧数:
7,293
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/11/2603:37:33

RA1とRA2に2台続けて乗り、どちらも30万キロちょっとまで回しました。
仮に配線に接続間違いが無いたと仮定してお話しします。
ヘッドユニットは純正ですか?
そろそろ電源部のコンデンサは寿命です。
アンプ内臓の社外ヘッドユニットに交換した方が良いと思います。
また、念の為、ACCと常時電源、アースは引きなおした方が良いと思います。
純正相当のとりあえず動くレベルの物であれば、バッテリーから平行平型コード(選定理由は安いから)で常時電源とアースを引くと良いでしょう。
断面積は0.75m㎡もあれば大丈夫ですが、念の為1.25~2m㎡の物を引いておくと良いでしょう。
ACCは0.5m㎡もあれば大丈夫です、ヘッドユニットのカプラーからでなく、根元から引いて下さい。
私はACC回路の断線又は接触不良を疑っています。
ヒューズの交換やヒューズホルダーのクリーニングも同時にやって下さい。
結論から言えば、12.5Vも電圧が出ていればヘッドユニットは動きます。
ヘッドユニット又は配線に何らかの問題があると思います。
なんで電圧降下が起きるのかは問題かもしれませんが、アンプ内蔵のチープなヘッドユニットの瞬間的な電力程度であれば、キャパシタでも持つと思います。
ヘッドユニットは間違いなく正常動作品で、内部のコンデンサにも破裂や液漏れ等無い状態でしょうか?
よく確認して下さい。

質問した人からのコメント

2011/12/1 10:20:48

皆さんの回答ありがとうございます。
原因はABSのモーターが点いたり消えたりして、点く時に電気を一気に使って
一瞬電圧低下になっていたと思われます。
ABSのヒューズが切れかかっておりました。
私も30万キロを目指して大切に乗りたいと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as1********さん

2011/11/2603:26:59

オーディオのヒューズは確認済みですか?

以前、ナビがついたり消えたりするということがあり、
ヒューズが切れかけていたためとでした。
ご参考までに。

ain********さん

編集あり2011/11/2512:28:04

オーディオの配線をよく点検してください。
他の部分は正常のようですので☆対策は意味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる