ここから本文です

仲間の出産祝い、バツ一と未婚の友人が拒否

kok********さん

2011/11/2421:40:09

仲間の出産祝い、バツ一と未婚の友人が拒否

会社の元同僚で昨年退職した人が、最近初出産されました。

本人からメールで知らせがあり、同僚で親しい既婚者の一人が、
在職中、親しかったグループなので出産祝いを贈らないですか?と誘ってきました。

私も子供はいませんが、自分が結婚した時、お祝いを頂いたこともあり、
それなら声をかけて集めることにしようと賛同しました。

予想外に、彼女と特に親しかった同僚の二人が、話にのってきません。
メールで聞いても返信すらないのです。

よく考えると一人はずいぶん前に離婚されており、
もう一人は、30代半ばで彼氏なし・・・・

誘ったほうがおかしいのでしょうか?
ふつうどうなんだかわからなくなってきました。

もちろん強制集金するようなことはできないので、
のこりの者でお祝いしますが、今後とも出産祝いは未婚者には募るべきではないのか?
世間では皆さんどうされているのかと思い、質問致しました。

閲覧数:
1,048
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

編集あり2011/11/2808:42:22

お祝いをするのに、
既婚未婚は関係ないと思います。

それと、女性同士って複雑で、
周りからは仲の良かったと見えていても、
実は色々な感情があるのかもしれませんし・・・。
特に結婚や出産を機に、ギクシャクする例って多いですよね。
なので、これは個人の問題で、
質問者様はさらりと流したほうがいいのでは。

『あの人は結婚していないから・・・』と声もかけないのも
また禍根が残るかもしれませんし、
他の方と同様声をかけて、賛同しないのなら、
その人達抜きでお祝いする方向で構わないのではないでしょうか。

何かの折に、
「あ、メールでお伝えしましたけど、お祝いの件、
そろそろ準備に入るので、締め切りますけど」と
一応軽く念押ししておいてもよいのかも。
そこでもしかすると、大人の対応をするのかもしれませんし。
それでも無反応だったら、スルーしましょう!
そして、あまりそのことは触れず、
今後も一応声かけはしておいたほうがいいと思います。

ちなみに私も退職後に出産しましたが、
元の職場の方達からお祝いをいただきました。
ご用意してくださる方達も、大変なんですね・・・。

逆に、この職場の年上の女性が先日出産をし、
私にも(退職して1年半経ちますが・・・)お祝いの件で
後任の子から連絡が入り、少々対応に困りました・・・。
その方には出産前にお譲りしているものがあり、
私のほうではそれがプレお祝いのつもりだったんですが、
後任の子から『社員一同でお祝いをおくるのですが、
○さん(私)は個人的になさいますか?』と聞かれ・・・。
出産された方とは個人的なお付き合いは今も昔もないので、
正直に『ご本人から連絡をいただいたら考えるつもり。
それに以前お譲りしているものがプレお祝いのつもりでもいたので、
今回は私はいいです』と遠慮しました。
会社を離れても、会社絡みのお祝いごとはむつかしいです・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/28 20:39:36

降参 皆さまお答え有難うございました。
たしかに退職後のお祝い、どこまで?って感じで難しいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/11/2514:53:16

既婚、未婚に関係はないと思いますが、考えられる一つとして・・特に親しかったのであれば、個人的に用意する予定なんではないですかね?
私もそういう経験ありますが、状況的に言いにかったので(笑)
でもそれならハッキリ言って欲しいですよね!
もしただお祝いする気がないようなら、快くお祝いを差し上げたい人だけで気持ちよく用意しましょう(^o^)

fre********さん

2011/11/2423:34:01

拒否る人間がおかしいと思いますけど???

まぁ、お金がマジきつくて…ってのはあると思いますが。
後は、個人的に既にお祝いを渡したとかね…でも、それなら連絡くれますよね。

xxx********さん

2011/11/2423:27:22

あげたい人達で気持ちよくあげてください

賛同したくない?お二人について、それはそれで人それぞれで悪いことと思いませんが、参加遠慮させてねなど普通に返信くれればいいのに、と思います。

返事なしが1番困りますね

ssp********さん

2011/11/2422:11:29

元同僚が出産をして、お祝いをあげるのはいい事ですね、常識的に考えると、特に親しかった2人が率先して声をかけると思うのですが…。
未婚者の人にも募っても構わないと思います、人の幸せを素直に喜べない人って、本人に幸せが来ない気がしますね、きっと他の人が幸せだと気に入らない人達なのかも。
賛同した人達で気持ちよくお祝いしてあげたらいいと思います。

kok********さん

2011/11/2422:06:36

返信してこない二人がどんな心境なのかはわかりませんが、未婚か既婚かは関係ないとおもいますよ。私の子供が産まれた時、未婚の上司や同僚、部下いろんな人からお祝いを頂きました。それも形式的なものではなく、みんな未婚なのに気の利いた物をくれました。
でも誘ってレスなしはさみしいですよね。
気持ちよくお祝いしてあげられる面子で贈れば、それでいいんじゃないですか?