ここから本文です

大型トラック。中型バイク。普通自動車の免許を取得しています。

aro********さん

2011/11/2422:10:56

大型トラック。中型バイク。普通自動車の免許を取得しています。

今年、病気により、障害者手帳が交付されることになったんですが、退院したからと言って、すぐに運転は出来ないらしいのですが、詳しい情報教えてください。
教習所に通う事になるんでしょうか?通うのなら、なんの書類がいるんでしょうか?
もし身近に経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
このままだと今の病院を退院してもなにも出来ない日々が続きそうで。

閲覧数:
232
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2011/11/2509:19:33

障害内容にもよりますからなんともいえません
試験場にはそういった相談室がありますので
そこで相談してみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2011/11/2609:26:47

病気や手帳の種類によります。が、申告すれば試験場でテストされるようですね。

けど、手帳があっても運転に支障がないのなら、テスト受け手も特に種類を減らされる事は無いので、問題は無い判断されますよ?
運転に支障ががあるなら、申告してないと、事故を起こした時に、例のクレーン運転手の方の事件みたいに大問題になります。

また、更新まで期間があって、しばらく乗れないなら、いちいちテストも受けれないんだから乗らないまま更新まで悩んでもいいんじゃないでしょうかw 更新の時にテスト受けて下さいw わからないことは免許センターに電話したら教えてくれます。

jun********さん

2011/11/2514:50:57

数年前、父が難病が元による頚椎損傷を負い全身まひ、6か月間で手術リハビリを経て退院になりました。

杖無しで歩行できる程度まで回復しました。

リハビリ時の達成目標として「自動車の運転」を上げていたので、
それに向けた機能訓練を行い、その後運転免許センターで適性検査を行ったところ、
普通自動車免許は「AT限定」に条件変更、大型二輪免許は返納ということで、現在も車に乗っています。

特に免許の取り直しは必要ないと思いますが、かかりつけの病院のお医療ソーシャルワーカーに相談して、
免許センターでの適性検査を受けるのとともに、

もし「障がい者補助システム仕様車」の導入を検討するのであれば、ディーラーでの相談と試乗をしてみるとよいと思います。

ebi********さん

2011/11/2423:15:46

はじめまして!☆

地元の自動車免許試験場へ直接電話して聞くと良いですよ!☆


ttp://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83001.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる