ここから本文です

iPod touchのバグ

ltd********さん

2011/11/2500:34:25

iPod touchのバグ

最近、iPod touchで音楽を聴いているとよく落ちます。
特にCover Flowの状態にするとすぐに落ちます。100%の確率です。
再生中にスリープボタンおよびホームボタンを押しても高確率で落ちます。
あと、iPodの曲のアルバムのアートワークの画像に斑点模様が現れています。
(iTunesライブラリ上に表示されているアートワークの画像は綺麗な状態です)

復元も何度かしましたが、直らなかったのでApple storeのGenius Barにも相談しました。
そして本体を交換したのですが、直りませんでした。(本体には異常なし?)
そこで、また復元し、バックアップデータを使わずに手動で曲を入れ直しましたが、同じ症状のままです。
もうどうしていいかわかりません・・・

上記の症状はiOS5にアップデートしてから発生しました。

iTunesのバージョンは10.5.1
iOSは5.0.1
母艦PCのOSはMac OS X 10.6.8
iPod touchは第4世代モデルです。

iTunesライブラリのアートワークは綺麗な状態で、iPodに入れたら斑点模様が現れることからiTunesには問題無いと考えています。
ちなみに音楽以外のAppなどには何も異常はありません。正常に動きます。

私の父も同じ型のiPod touch(iOS5.0.1)を所持していますが異常はありません。
ただ母艦PCのOSはOS X 10.7.2です。
iTunes10およびiOS5と10.6xでは相性が悪いとは考えられないですよね・・・

どんなに小さいことでも構わないので対処法、原因がわかる方、ご回答よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
yasuyespianoさん
特定のアーティストに集中していますが、すごい量です。また、iTunesの「アートワークを入手」で手に入らないアートワークはスキャナーでスキャンしています。原本が無いもの(レンタルCDのジャケットなど)もあり、貼り直せないものあるので躊躇ってしまいます。
porusye911karerasさん
バッググラウンドのアプリを全て終了しても同じ症状が直りません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/11/2601:44:49

おかしいアートワークは特定の物ですか?

アートワークが微妙に壊れている可能性があるので貼り直してみてはどうでしょう。

<補足>
原本が無いものについてはこんなソフトありますよ

iTunes用アートワーク取得ソフトArtwork Gofer
http://mac-mike.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/itunesartwork-g.html

貼り直して治るのであれば画像の問題で、治らなければソフトの問題だと思うんですけど、全部貼り直さずに一部だけでも試してみては?

もし画像の問題であれば落ちる事に関しても壊れた画像を描写しようとして過度の負担が掛かっていたのでしょうから自然と治ると思うんですけど。

治らなければ転送に問題もしくはアップデートの際に不具合が起きた可能性が考えられますios5 10.5共にファイルが壊れる不具合多いみたいです。

復元に関してですが一度出荷状態に戻してから行うことをお薦めします、単にバックアップからの復元だと設定だけの復元になりますのでファームウェアの復元にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2011/11/2520:51:44

バックグラウンドでアプリが動いていて、メモリが足りなくなり、強制終了ってやつかもしれないです。こまめに消してみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる