ここから本文です

昨日初めて五葉松盆栽を購入しました! ネットなどで色々調べたところ購入した...

mas********さん

2011/11/2509:26:21

昨日初めて五葉松盆栽を購入しました!

ネットなどで色々調べたところ購入した盆栽は新芽の部分が緑色でなく茶色でした。新芽を切った痕跡はありません。

すでに枯れてしまっているのでしょうか?

また枯れてしまってる場合生き返るんでしょうか?

全くの初心者です。宜しくお願いします!

補足解りにくくて済みません↓

5月頃伸びた新芽?枝?はこの時期には茶色になっているのが普通なのですか?
生えはじめ、伸びはじめは緑ぽいですよね?

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2011/11/2520:42:43

葉は緑で葉の付いている茎の部分は
茶色(黒っぽく)になります。

いつまでも緑ではありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/11/25 20:55:19

笑う ありがとうございました!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

編集あり2011/11/2518:51:40

五葉松の葉が緑色なら枯れていません。

今頃には新芽は出ませんので何を新芽と言っておられるのか不明です。
枝の先端の来年の葉芽なら茶色のはずです。
その茶色くふくらんだ部分が来年の葉になる葉芽なのです。
もし葉が茶色くなっているのであれば枯れているのです。
もちろん枯れた木が生き返ることはありません。
しかし買ったばかりの五葉松が枯れているとは思えないし
何を持って新芽と言っておられるのか書いてくださると助かります。

補足後

五葉松は常緑樹ですから、冬も葉は緑のままです。茶色くなるのは古葉で10月頃から色が変わりはじめて落葉します。もちろん盆栽の場合は古葉は抜いてしまいますけどね。今年伸びた枝の葉は緑の濃い色をしているのが普通です。もし、今年伸びた枝の葉が茶色くなっているのなら、枯れてしまったという事ですね。原因は不明ですが、病気の場合もあるし、水切れや根腐れという事もあります。
それにしても昨日購入した樹が枯れているとしたら、不良品ですからすぐにクレームを言った方が良いですよ。