ここから本文です

「Alba」というフォント書体がバンドルされているOS、もしくはソフトを教えてくだ...

suk********さん

2011/11/2511:09:48

「Alba」というフォント書体がバンドルされているOS、もしくはソフトを教えてください!

お世話になります。
私はデザインの仕事をしている者ですが、Webサイト制作の仕事のひとつで、クライアント様のほうが独自に制作されたロゴマークを使用したいと仰られました。
どうやらご友人の方に制作依頼をされたようで、その方はイラストレーターで制作されたようです。
確認したところそのロゴマークは「Alba」という書体フォントをアウトライン済みで作られていました。
そこで、問題なのは、この「Alba」が商用利用できるかどうかということです。
もしこの「Alba」をどこかの配布サイトでダウンロード(調べたらAlbaは個人的な利用に限りOKというライセンスで至る所に出回っていました)したのなら、商用利用依頼をして制作先に料金を払わなければなりません。
また、ご友人の方のOSに搭載、もしくはインストールしたソフトにバンドルされているのなら今回の使用には問題ないと思います。
クライアントに問い合わせたところ、配布サイトなどでダウンロードした記憶はないとのことなので、後者のバンドルしたケースかと思っているのですが、もし「Alba」がバンドルされているソフト、もしくは搭載されているOSをご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにネットで調べると、エクセル(verは分かりませんが)に搭載されている、また過去のAdobe Illustratorに「Alba Super」というAlbaとFamilyになっている書体がバンドルされているという記事がありましたが、真偽は不明です。

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/11/2514:33:51

ご質問内容にそった回答とは言えませんけど・・・
↓に書かれているのと同じフォントのことでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429851444
もしそうでしたら「私的使用フリー」「Fontbros というサイトで、商用利用のため、フォントのライセンスを購入」とのことですので、商用利用ですと「Fontbros」(Albaフォントの販売元?)と商用契約となると思います。
バンドルフォントかどうかの質問もネット検索で少しありましけど明確な回答はありませんでした。
ただ「Alba」の販売元の「Fontbros」のフォント「Porky’s」(Alba同様個人使用は無料は昔のDELLコンピューターに入っていたという情報がありますので、もしかしたら「Alba」もという可能性もあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

apt********さん

2011/11/2513:09:36

ここからダウロードできました
http://jp.ffonts.net/Alba.font
インストールして確認したら、ワードは使えましたが
エクセルはダメでした。
商用利用依頼とかはページで確認してくださ。