ここから本文です

免許証に本籍地は載らなくなりましたが,理由がプライバシー保護とか言われていま...

cba********さん

2011/11/2513:49:33

免許証に本籍地は載らなくなりましたが,理由がプライバシー保護とか言われていますがそもそも

本籍など,どこでも勝手な場所にできるものなのでその本籍がどこであろうとほとんど意味・価値は
ないように思うのですが,本籍地が
そのように尊重されたり隠されたり,秘密にする理由はあるのでしょうか。
そもそも本籍の存在価値からして疑問です。
単なる登録台帳で良くて,地名住所などほとんど意味ないで不要とおもうのですが
そんなことないでしょうか。
一箇所で管理・仕事をするのが面倒くさいので分散させているだけのように思いますが。

補足下の回答は以前の制度かと思います。今の時代,本籍の設定(申請)はどこの地にすることも出来るという話ですから
意味あるのでしょうか。また,過去の制度のような意味づけは無くなったと思うのですが。だれでも
皇居にも出来るのですから。

閲覧数:
566
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2011/11/2514:54:07

履歴書から、≪本籍≫欄が消えたのと同じでしょうかね。

履歴書も、古い履歴書では本籍欄がありましたが、今の履歴書にはありません。
戸籍抄本や住民票の提出から、住民票記載事項証明への変更は、同和問題の配慮や基本的人権の侵害になるおそれがあるために取られた措置です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pzs********さん

2011/11/2514:27:35

朝鮮人にとっては隠し通したいものです、絶対知られたくないのです、又部落民のエタもシッカリ分かります。

w2o********さん

2011/11/2514:01:55

在日に配慮じゃないかな。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる