ここから本文です

灯油のストーブやファンヒーターに 燃料タンク?と直結にしたら わざわざ給油し...

fvn********さん

2011/11/2515:49:39

灯油のストーブやファンヒーターに 燃料タンク?と直結にしたら

わざわざ給油しなくていいかなとおもいました。

便利じゃないですか? やっている人いますか?

どんな感じですか?

やっぱり非常時に買ってよかったと思いますか?

エアコンも電気代が・・・

つかいわけていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2011/11/2701:01:50

寒冷地に住んでいると灯油のタンクの別置きは当たり前で、ご質問内容は「ポータブル・ストーブの類に別置きタンクを・・・」と言う事ではないかと思います・・・・

・タンクがつながると本来の「ポータブル」の利点が失われ、寒冷地での一般ストーブと大差がなくなってしまいます。
寒冷地用のカタログなどから見ると、このサイトなどで良く言われている「灯油ストーブ」の多くが「ポータブル・ストーブ」の分類で、利用状況により移動可能な事を利点としています。

・構造上、単純に灯油タンクをつないで使えるものではありません。
タンクからの灯油が一時的に止まって、再送された時などの安全装置やその他いくつかの機能が必要となります。
通常は「湯量調整器」と呼ばれる部品に、それらの機能が組み込まれて外部タンクに対応します。

一部の機種では、内臓タンクの脇にオプションパーツとして「湯量調整器」を取り付けできる機種もあります。

用途や状況によって、他にもストーブの種類があると言う事です。

事故防止のため、いろいろな仕様や規格、規制が存在します。
単純な考えから改造などを行うと、事故や火災となりかねませんのでご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/11/27 18:51:22

御丁寧にありがとうございました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/11/2517:56:41

外部タンク式のファンヒーターはあります。
石油給湯器のタンクと共用することもできます。

石油暖房機でも、ファンヒーターのようにコンセントが必要なタイプは停電時に使えません。

非常時を考えるならコンセントを使わないタイプを買いましょう。

aba********さん

2011/11/2516:54:35

北海道ではそれが普通です。屋外に500リットルくらいのタンクを設置し、そこからポンプでストーブまで汲み上げます。
灯油がなくなったときは販売業者に電話をかけ、直接タンクに入れてもらいます。一世帯あたり年間2000リットルくらい使うことも珍しくないので、そうでもしないとやってられません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる