ここから本文です

至急お願いします。国際通常書留での窓口受け取りはできない?

hifodbojさん

2011/11/2516:14:20

至急お願いします。国際通常書留での窓口受け取りはできない?

国際通常書留が近くの郵便局まで届いているのですが、速達ではないので明日の配達とのことでした。

本日配達してもらえないのは仕方ないと思うのですが、急いでいるため窓口へ取りに行きたいと伝えると、
不在票が入っていた場合は窓口でも受け取れるが、初回の配達の場合は本人かどうかその住所に住んでいるのかどうか分からないので出来かねますとの事。

免許書等の提示もできるので本人・住所の確認も可能と伝えたのですが、上司に相談しますとのことで、連絡待ちです。

だめだった場合は諦めるしかないのでしょうか?

正直窓口で渡せない理由に納得できないです。近くの郵便局は24時間営業のゆうゆう窓口がありますので営業時間の問題ではないです。
これって国際郵便だけのルールなのでしょうか?どうも釈然としません。

閲覧数:
3,738
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre_papanさん

2011/11/2516:30:49

来店による詐取がありますので基本無理です。
運が良ければ対応してくれるかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2011/11/25 18:31:37

一安心 今回は特別ということで窓口で受け取りできました!
お二人ともお早く回答くださりありがとうございました。

住所と本人確認できれば問題ないと思っていましたが、
騙したりする人もいるからこその対応ですか。。。
今回は事情を理解して特別扱いしてくれた郵便局に感謝です!

お二人ともベストアンサーにしたいのですが先に回答くださったpre_papanさんをお選びします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cinna0901さん

2011/11/2516:46:46

局留めでない限りまずは住所配達が基本です。
窓口での受取りは偽造などによる詐取があるため。