ここから本文です

賃貸経営をする時、アパート一棟持つのと、戸建てを持つのではどちらがいいと思い...

ppe********さん

2011/11/2520:44:15

賃貸経営をする時、アパート一棟持つのと、戸建てを持つのではどちらがいいと思いますか?

ローンを組まないで、現金で購入する時に、アパート経営か、ちゃんとした立地の戸建てのどちらが有利かな・・・
と、考えるのですが、どちらが賃貸経営にいいと思いますか?

都内、神奈川付近で考えています。

閲覧数:
13,264
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/2712:40:20

アパート、戸建賃貸を行っている者です。
それぞれの利点と欠点ですが、
①アパートの場合・・・戸建よりも利率が良い。例えば、アパート4部屋だと6万×4部屋で24万となりますが戸建だと20万以上だとなかなか入居者がみつからない。
欠点・・・年数が経過し建て替えなどの場合退去してもらうのが大変である。
②戸建の場合・・・都内で駐車場付きであれば入居者が途絶えることはないです。退去しても翌月には次の入居者が決まってます。
売却する場合も戸建だとすぐに購入者が見つかります。入居者の手間は掛からない。
欠点・・・アパートよりも利率が悪い。また、退去後は収入が0となってしまう。

以上両方に良いところと悪いところがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odd********さん

2011/11/2600:22:09

物と人、両方の管理が面倒じゃないのは戸建てでしょう。
また、多分ファミリー層だろうし、家賃が高く設定出来るからそうそう変なバカは借りないだろうし、長く住んで貰えそうだと思ったんですが。
アパートだと、1部屋1部屋の管理も面倒だし、隣人トラブルの仲裁も面倒。

tak********さん

2011/11/2600:00:32

地主が農家の人は、アパートで部屋数多くしたらそれだけ家賃収入がとれるからアパートにするそうです。何故なら彼等は一戸建てにしか住んだことがないからアパート住まいの不便な点を思いつかないから。こういうことで地方ではアパートが乱立しています。地方の工場は日本では成り立たないので、どんどん海外に工場を移していますので単身向けは空室だらけです。TPPに反対したらますます海外展開していきますから工場で働いている兼業農家の職はなくなる、アパートも空室だらけ。そういう人たちを競合相手にするなら一戸建てです。

ton********さん

2011/11/2522:28:11

現金購入ならアパートの方が安定していていいと思います。
戸建てなら退去して次が見つからなければ全空ですが、
アパートなら一度に全室退去は無いので、継続して家賃が入ります。
ローンが無いので慌てることはないでしょう。
ただ、いろんな入居者がいますので、管理が面倒です。
管理会社に委託しましょう。
戸建てのいい所は分散して所有できて、売却も容易なことです。
共同住宅は物件数が多すぎますので競合が多く、旨味がなくなってきました。
よって、これから賃貸経営されるなら、戸建てを分散して複数所有することです。

tes********さん

2011/11/2522:22:02

マンション4戸と現在13戸の自宅併用マンションを建設中のオーナーです。私でしたら前者のアパートです。
新築同士で比較してみましょう。
ちゃんとした立地に戸建てを立てるとなるといくらかかるでしょうか?土地と建物半々の値段として、30坪の一軒家となると7千万円はかかるでしょう。しかし賃料はいくらでしょうか?月50万円とれますか?頑張っても30~40万円がいいところでしょう。
アパートの場合どうでしょうか?1LDK2戸、2LDK2戸の長屋が建てられます。賃料は40~50万円になるでしょう。
中古であっても同様のことが言えます。
入居期間の違い(一戸建ては長い。しかし裏を返すと空家になると空室期間も長い可能性がある。)はあるものの、4戸と1戸ではリスクも違います。賃貸経営が主であり、ご自身が住む予定でないのであれば、明らかにアパートです。

tet********さん

編集あり2011/11/2522:09:14

大家です。
私は、マンション、アパート、一戸建て賃貸を持っていますが、一番手間の掛からないのは一戸建て賃貸ですね。
一戸建ては、前の人の言われるように居住期間が長く手間が掛かりません。
但し、一戸建てはペットを飼いたい人が大半です。
しかし、ペットを飼われると大半が壊滅的に部屋を破壊されます。
敷金を50万円くらい取れるのであれば問題ないですが、取れなければ改修費が取れなくなり大変です。
出来たら、ペット不可で貸されることをお薦めします。