ここから本文です

★お子さんを保育園に預けてパートでお仕事されている方☆二人目の時期についてお伺...

twi********さん

2011/11/2522:20:54

★お子さんを保育園に預けてパートでお仕事されている方☆二人目の時期についてお伺いします★

2歳10ヶ月の娘がおり、飲食店でパートとして働いています。
仕事を始めたのは今年の1月で、娘がちょうど2歳の時からです。
1~10月までは家庭保育室、今月引っ越しと共に転居先の市の保育園に入ることができました。
マイホームなので、今後引っ越しはありません。

正社員の方は産休育休をとれますが、パートの方は二人目以降妊娠した場合、退職になってしまいますよね。
特に飲食業だと身重のパートを雇い続けてくれるかどうかわかりませんから、産前ギリギリまで働くことはまず無理だと思われます。
そして産後復帰の保障がなければ、上の子の保育園は退園です。(待機児童が多い市です)

パートでも産休育休がとれると聞いたことがありますが、本当ですか?
どういった条件を満たした場合とれるのでしょうか?

現在の働き方は、基本週5日9~17時です。これ以上になることもあれば、少し欠けることもあります。給与にすると10~13万位。
雇用保険にのみ加入、健康保険は主人の会社で入ってます。
大学内での仕事の為、夏と冬に長期休み(1ヶ月程度)があります。家庭保育室の時は仕事がない期間は週4日契約にしてもらい、保育料を払えば問題なく在園することができましたが、保育園ではどういう扱いになるかわかりません。

パートで二人目以降を考える場合、みなさんはどうされましたか?又はどうするつもりで考えていますか?
今の市は年長児になれば、退園にならない特別な措置があるようなので、4歳児クラス後半~5歳児クラスの時に二人目を計画しようかとも考えてます。
パートの産休育休や年長児になれば…ということについて、自分でも詳しく調べてみるつもりですが、他の方はどうされているのか参考にさせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

2011/11/2615:48:44

まず産休というのは労働法で定められた休暇ですから、パートでも取得できます。
ただ、あなたの場合は健康保険は未加入のため、出産手当金はもらえません。出産一時金は旦那様の健康保険組合からもらえます。

育休については、基本的に就業後1年経過していればパートでも取得できます。ただし、それは法的な話で、あなたの会社がパートに育休を認めない場合も考えられます。もちろん育児介護休業法違反なのですが…。
育児休業給付金は育休開始前2年のうちで月に11日以上働いた月が12ヶ月あればもらえます。

あなたの場合は産休や育休が流動的であること、年長ならば保育園の退園がないことから考えると、やはり上のお子さんが年長になる頃を見計らっての2人め妊娠が現実的だと思います。
差を・育休後に復帰できない可能性があるため、それより以前に妊娠することはギャンブルだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2011/11/2607:54:08

総務ではないので、確実じゃありませんが・・・・今3人目妊娠しているので。

パートですが、今回は産休・育休利用させてもらえています。産休は健康保険組合からでているので、質問者さんの場合は加入していないので産休の資格はないとおもいます。育休は雇用保険から出てるみたいなのですが、どうなんでしょうね。

上二人のときは私が単独で国保だったので、産休・育休は使用できていませんでした。ただ使用しようとおもっても、立場的には今より難しかったかなぁと考えています。というのもあって、3人目のときは契約更新時に上司に産休・育休が取れるか相談しました。難しいと言われれば、3人目なので諦めるしかないかなと思っていました。相談した結果「いいよー」と案外すんなり受け入れてもらい、もうすぐ出産です。そして4月からまたすぐに復帰です。
あと私の場合は兄弟児だと入園するときにポイントがつくので、兄弟が保育園にいる時までに下を出産しようって考えていました。

産休切りは法律では禁止されていますが、雇用している方も当たり障りのない理由をつけて退職を勧めようとおもえば勧めてくると思います。まぁ前例があるのなら、あまり気にせずすすめていける気もするんですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる