ここから本文です

IbanezのJ.customの2000年のモデル、JCRG-3の音ってこんなものでしょうか?

vs3********さん

2011/11/2522:22:52

IbanezのJ.customの2000年のモデル、JCRG-3の音ってこんなものでしょうか?

先日、JCRG-3を中古で購入しました。。

これまで13年くらい、ARIA PROIIのマグナシリーズ(新品で4万くらい)ってやつを使っていて、
ピックアップはディマジオのTONE ZONEに交換していました。
このギターはボディーがアルダーで、どっちかというとストラトとかで使われる材かと思うのですが、
イメージではJCRG-3の方がマホガニーの為、太く、どちらかというと低音の効いた音を想像していました。

ところが実際引き比べてみると明らかにJCRG-3の方が細く、歪みも遥かに少なく、全く低音が効いておらず、
なんかジャリジャリ言ってるだけの、とてもいい音には思えません。

で、J.CsutomはPUがダイレクトマウントのため、高さ調整できませんが、
リアピックアップの高さを測ってみたら、弦まで8mmくらいありましたが、これってこんなもんでしょうか?
やたらと低いように感じるのですが。ARIAは3mmくらいにしてました。これが高すぎた??

JCRG-3に付いているピックアップもARIAと同じTONE ZONEです。
同じTONE ZONEでこうまで音が違うか、というほど違います。

で、一度無理やりネジを緩めて高くして見ましたが、
歪むようにはなるのですが、やはり音の細さはあまり変わりません。
J.Customの音ってこういうものなのでしょうか?

補足すみません。

ピックアップが怪しいと思い、
ARIAにつけているTONE ZONEと付け替えてみたらいい音が出ました。
どうもピックアップが壊れていたようです。

ただやはりピックアップの低さは気になるので、
何とかして調整してみようと思います。

閲覧数:
1,740
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/11/2718:47:14

ジェーカスはいいギターなんですけどねぇ。質問者さんの好みに合わなかっただけでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bri********さん

2011/11/2919:57:16

自分の経験から言います、Jカスタムはかつて4本所有していましたが、「音が細い」と思うものは1本もありませんでした。むしろ太すぎる印象でした。Jカスタムは30万円オーバーのギターですし、厳選された材を使用しているみたいですので、材としてハズレなものはあまりないんじゃないかと思います。ただ、かつて1本だけ、Jカスタムでない普通の国産RGで、重量も軽すぎで音もペラッペラな物は持っていた事はあります。

むしろおっしゃるようにピックアップの問題の方が考えられると思います。ダイレクトマウントでも調整は出来ます。普通にピックアップを止めてあるビスを回すだけです。8ミリも空いているという事は出力には影響あると思います。ちなみに自分はリアピックアップは最終フレットを押さえた状態で2ミリ程度になるようにセッティングしてあります。もしよろしければ、ピックアップの高さを調整してみてください。