ここから本文です

裁判などで略式命令という言葉がありますが、どうゆう意味なんですか? 刑罰とは...

k_factory18さん

2006/3/712:33:35

裁判などで略式命令という言葉がありますが、どうゆう意味なんですか?
刑罰とはちがうのでしょか?

閲覧数:
3,353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/715:50:57

あまり重大ではない事件については、迅速な手続きを計るために、簡易裁判所が検察からの請求に基づいて、書面のみで科料や罰金などの命令をくだすことができます。
検察が簡易裁判所に略式命令を請求するには、被疑者に異議のないことが前提で、また被疑者は、略式命令の内容に不服であれば、あらためて正式な裁判を請求することもできます。
ちなみに、ここでいう、重大ではない事件とは、50万円以下の罰金や科料のことをいいます。

なお、たとえ略式ではあっても、手続きが略式であるというだけで、命令内容は、裁判の判決と変わることはなく、刑罰の一種です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mirmomoさん

2006/3/712:39:11

裁判諸手続きを省略して行う方式
特に簡易裁判所の命令を言う
これが確定すると確定判決と同じ事
裁量の軽減ではありません